見出し画像

非常宣言

皆さんは、飛行機へ乗る前に、遺書を書きますか?私は、遺書を必ず書いて、遺書がある旨も家族に伝えてから飛行機を利用するのですが、、
おそらく、ほとんどの方は、遺書など書かずに、気軽に飛行機を利用するのでしょうね。

地上で生活しているときでさえ、命の危機を感じる機会も他人より多かったので、空の旅では普段より『万が一に備えての準備』は念入りに済ませてから旅立つので、毎回、わたくしにとっては、戦国の戦のような気分でございます(笑)


『非常宣言』は、飛沫感染が蔓延している今こそ、本当に観るべき映画だと思いました🎥

あらすじ

「非常宣言」 発令!?
逃げ場なしの飛行機内で
バイオテロ発生

娘とハワイへ向かう飛行機恐怖症のジェヒョク(イ・ビョンホン)は、空港で執拗にふたりにつきまとう謎の若い男(イム・シワン)が、 同じ便に搭乗したことを知り不安がよぎ る。KI501便はハワイに向け飛び立つが、 離陸後間もなくし て、1人の乗客男性が死亡。 直後に、次々と乗客が原因不明 で死亡し、機内は恐怖とパニックの渦に包まれていく。 一方、地上では、妻とのハワイ旅行をキャンセルしたベテラ ン刑事のク・イノ (ソン・ガンホ)が警察署にいた。飛行機 へのバイオテロの犯行予告動画がアップされ、 捜査を開始 するが、その飛行機は妻が搭乗した便だったことを知る。 また、テロの知らせを受けた国土交通大臣のスッキ(チョ ン・ドヨン)は、 緊急着陸のために国内外に交渉を開始す る。副操縦士のヒョンス(キム・ナムギル) は、 乗客の命を 守るため奮闘するが、 飛行を続けるタイムリミットが迫 り、「非常宣言」 を発動。 しかし、 機体はついに操縦不能 となり、地上へと急降下していく。
見えないウイルスによる恐怖と、墜落の恐怖。高度28,000 フィート上空の愛する人を救う方法はあるのか?!


ネタバレ

いやぁ~久しぶりに自然とポロポロ涙が流れましたね(笑)
マスクまでぐっしょり濡れたのは久しぶりでしたね(笑)

『非常宣言』がどういうものか、どういう状態の時に発令されるものか、冒頭で説明があるのですが、その内容だけでも、作品の展開がシビレる内容であることは間違いないと、確信しましたね~まだ冒頭なんだけど(笑)

素晴らしい役者さんも揃っていて、脚本も素晴らしいし、セットも撮影自体にもお金をかけて素晴らしい映像が出来上がっていて…もうそれだけで世界に引き込まれますよね✨✨

機内のシーンは、実際の旅客機の機体に回転台を搭載した電動装置を設置し、機体を360度回転させるという韓国映画初の試みで撮影が行われたようで、本当に過酷な撮影だったようですが、真に迫ってました!!

まさに、自分自身も飛行機へ乗っているような臨場感もあり、音響効果もこだわっていて、ドラムの音がカラダに響くような感じでした。
↑特殊なスクリーンで観たわけではないのに、このクオリティ?!と思う素晴らしさでした✨

機内でのバイロテロにより、機長が意識を失い、機体が回転するシーンは、本当に自分も墜ちていくような錯覚に襲われましたね💦

ジェヒョクの娘は、アトピーなのに感染の発疹と言われて、感染者エリアに行くことになるシーンは切ないです😢
私も喘息の咳が止まらない時がありますが、誰にも感染らないのに、こういうご時世だから本当に肩身狭いので、状況は違うけど、自分事のように感じました😣

そんなこんなで、機内で様々な事が起こっていくのですが、ストーリーの展開が凄くて、タニとヤマが沢山繰り返されるから、感情が忙しく動かされます😭

私の場合、テロに巻き込まれても良い覚悟で、毎回飛行機に乗っているのですが、
本当に直面したら、そう冷静ではいられないかもしれないと思いながら観ていました。

本当に色んな事が起こるので、色んな事を考えさせられる作品なので、ぜひ、映画館で観てほしい作品です。


わりと作品の最初の方で、刑事が子供に聴き込みするシーンでアイスが登場するんだけど、
ハーゲンダッツって、韓国の子供にも通用する人気アイテムなんだ〜って驚きでした(笑)

今年に入ってまだアイス食べてないけど、最近のハーゲンダッツはどんな新作があるんだろう?
久しぶりに食べてみようかなぁ〜🍨

#非常宣言
#映画感想文
#映画
#イ・ビョンホン
#ソン・ガンホ
#イム・シワン
#チョン・ドヨン
#キム・ナムギル

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?