見出し画像

【購入品】ぺんてる メカニカ

念願のメカニカを購入しました。
0.3mmの中期です。

世界初の0.3mmのシャープペンシルということで完成度が高く、ぺんてるの本気度が伝わってきました。廃番シャーペンの中でトップクラスの人気を誇っているのにも頷けます。

グリップは格子状になっていて、墨入れ加工が施されています。廃番ならではのインパクトのあるデザインですよね。グリップに重さが集中しているので握り心地も良かったです。

さらに、グリップを捻ることでペン先を保護できる「直進ヘリコイド機構」が採用されています。革新的でおもしろい機構ですが、定期的にメンテナンスをしないと使えなくなってしまう面倒な一面もあります。ペン先を守る為なら、キャップ式やダブルノック式でも良かったところに敢えてこの繊細な機構を採用したのには、ぺんてるさんの遊び心があったからなのでしょう。

前述の通り、グリップに重さが集中して低重心になっているおかげで書きやすかったです。芯が折れやすいのが少し気になりましたが、全体的に見ても現代のシャーペンと張り合えるくらい高クオリティな書き心地でした。

末長く使っていきます。

この記事が参加している募集

沼落ちnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?