見出し画像

Last Summer Whisper

インドネシア国籍のジョジョが好きだと言う杏里「Last Summer Whisper」に爆ハマりしてしまいリピートして聴いている。

どうやって見つけたんだろう。
「オリビアを聴きながら」は聴かないらしい。

ジョジョは8月に福岡へ旅行に行く。
安宿が全くなく日本は高い。と言っていた。
まぁそうよね。1人部屋が多いよね。
という感じ。

ジョジョは日本について、詳しかった。
というか世界の色々に詳しかった。
ちょうど僕が日本人なので日本の話題を振ってくれた。

京都人の悪口は回りくどい話を知っていてくれた。
「あなたのその香水、いい匂いだね」
と京都人に言われたら、それは臭いって意味だよ。という話。

鬼滅、ONE PIECE、NARUTO、藤井風、杏里

自殺者が多い事。

通勤電車のあの混雑は都市伝説ではない事。

などなど語り合った。



そういえば、天皇の名前は?と聞かれて答えられなかったり、日本の話題を振られた時に答えられない状況が何度かあった。

英語も話せない、日本の事もあまり分かっていない、化け物みたいな存在がそこに存在してしまった。

宴が長引くと必ず、自国についての話になる。

英語が話せない。の前にまず自国について全然知らない。知識が乏しい。常に恥をかいている。情けない。

やらなければいけない事が山のように積み重なり、僕の前に立ちはだかる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?