見出し画像

名言

初期、ドミトリーで出会った女性に言われた言葉がある。

「死ぬ前にもっと仕事すればよかったなんて思う人いる?」

何か似たような角度で、よく聞く事があったかもしれない。

が改めてその言葉を生で聞き、だいぶ時間が経ったが今でも覚えているくらいには心に刻まれてしまった。

確かに。いざ棺桶に入るとする。
溜め込んだ貯金額も、ダイヤモンドも、持っていけない。それらが棺桶に物理的に入ったとしても持っていけない。

持っていけるのはやっぱり、思い出とか、そういうものだけなのじゃないかと思う。

いや、分からない。
もしかしたら向こうでも貯金額で天国行きか地獄行きかを決められるのかもしれない。


だが、どちらにせよ、実際には働かなくちゃ生きていけない。そして働くことで思い出を作る事もできる。働く事で自身を向上させる事だってできる。より良い思い出を作る事ができたりすると思う。

まぁだから、この人の言葉を確かに。と大切にしつつ間に受けずに。でも困った時には都合よく心のど真ん中に置いたりして、米などを研いでいきたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?