見出し画像

上手くいかない日々

先日の公募、かなり面接の手応えはあったものの、残念ながら不採用に終わった。労働条件の話や自分以外に猫好きの教員が多々おられる話まで伺えたのに、凄く悔しくて、更には家庭状況の苦境もあって、数日間なかなか何も手につかないほど落ち込んだ。いちいち落ち込んではいけないとは言うものの、私だってそりゃ落ち込む。切り替えなんてすんなりできない。人間として生きるというのも楽ではないね。

まあ、そんな数日を経て、来年度はまた非常勤を細々頑張ると心に決め(というか思い直し)、次の年度に向けての公募をたくさん見て回っている。他地域もいよいよ受けることを検討しよう。もちろん、家族のある身としてはある程度動く価値のある大学しか自分の地域外では受けられないなと思うのだけど。任期なしってなかなか受からないとは思うけど、日本で二番目の都市部に住みながらそこそこ面接に受かっている自分の実績を信じて、頑張って出してみるしかないなあ。

今は北のほうの某大学を視野に入れている。地方やしいけるやろと思いたがる自分に、任期なしやぞ、地域では最大規模の大学やぞ、とブレーキをかけて丁寧にカーブを曲がるよう要求する自分。なかなか上手くいかないことも多いけれど、怖いなと思ったり絶望したり、辛いことも多いけれど、頑張ってやっていけたらいいなと思う。まずはちょっと停滞していた新年度準備にも力を入れていこう。おー。

よろしければサポートをお願いします!眠気覚ましのカフェオレ購入のあてにさせて頂きます!