見出し画像

#70 瞑想、マインドフルネスのススメ。私流のやり方。(2024/3/23)

みなさまは瞑想、マインドフルネスをやってらっしゃいますか?

私は独身時代はヨガに通っていました。
なんとなく「コレが瞑想?」という体験はしたことがありますが、実際はよくわからず、というのが正直な感想でした。

最近は「コレが私の瞑想」と思えるものがあるのでご紹介します。


そもそも瞑想(マインドフルネス)とは?

“マインドフルネス” とは、古代の仏教より伝わる伝統的なメソッドから宗教的な要素を除いたものをいいます。目指すのは「今ここにいる」という状態。

クラシエkampoful lifeより

ふむふむ。
いわゆる「今ここ」というやつですね。

で、どんな効果が?

自分自身が勝手に作り上げる頭の中のおしゃべりは止まりません。過ぎ去った過去を手放し、将来への不安からもはなれて、「今ここ」に意識を置くトレーニングをすることで、集中力が増し、頭の中が明晰になり、心の安定と強さを得るとても良い方法です。

同上

瞑想のポイントは頭の中のおしゃべりをやめることだと思っています。

といいますか、瞑想をすることによって頭の中のおしゃべりをやめることができる。

何も考えないでください、と言われても何か考えてしまうし、黙っていても頭の中は常に何かを考えてしまうもの。

瞑想することによって頭の中のおしゃべりを辞めて、頭をクリアにしていくのです。

一般的なやり方

ゆったりとあぐらをかいて〜
目を瞑って〜
ゆっくりと呼吸して〜
その体の様子を観察して〜

といった感じかと思います。ざっくりとですみません。

ご興味ある方は「瞑想 簡単」などでしらべてみてくださいね。

私の瞑想はコレ

瞑想は、今ここに集中して、雑念がない状態で、頭がクリアになればよい。

であれば、私の瞑想は絵を描くことです。

春を感じて
アクリルブロック

アルコールインクというインクを使って描いています。

ポタッとインクを垂らし、エタノールを垂らすとジュワっと色が広がっていく、、、その様子を眺めるだけで癒されます。

描いている間は目の前のアートに超集中!描き終えると夢中になっていた自分に気が付きます。

コレって瞑想ですよね?

描いてる間は他のことを考える隙間がないんです。

さいごに

瞑想というとやり方が決まっているように思えますが、自分に合ったやり方を見つけてみるのもオススメです。

私の場合はアートですが、お皿洗いだっていいし、なんだっていいんじゃないかなと思います。

全集中して頭の中のおしゃべりを辞める。そんな時間を少しでも持ってみてくださいね。

最近描いたものをまとめてありますのでよかったらのぞいてみてもらえたらうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?