見出し画像

#17 主婦が愛用する家計簿アプリ。何にお金を使っているか簡単に記録できるよ。

みなさん、家計簿はつけていますか?

私は幼少期に「おこづかいちょう」をつけたことはあるものの、お恥ずかしながら家計簿をつけたことがありませんでした。

独身時代には、給与の何割かを貯蓄へ回し、残りは全部使いきる。

何に使ったかは振り返らない、という豪快な生活を送っていました。

結婚し、子供が生まれ、自分のためだけでないお金の使い道が出てきます。

そろそろ家計の中身を把握した方がいいな、、、と思い始めたのは今年に入ってから(遅)。

というのも、旅行へ行ったり、引っ越しをしたりして思っていたよりも出費が重なってしまったためなんです。

それまでは貯蓄もできていたのに、今年に入ってからは全くできていない。。。

これはやばい、、と感じ、何にお金を使っているのか把握することにしました。

いやはや。
家計簿と聞いてまず浮かぶのって「書くのがめんどくさい」じゃないですか?違う?

私はレシートを取っておくというのも苦手だし、支払いは現金払いしかできないところ以外は全てクレジットカードや電子マネー等のキャッシュレス決済です。

そうすると、もう何にいくら使ったかわからなくなり、カードの請求を見て驚く、、、なんてことを独身時代からずっと続けていたわけです。

そんな私みたいなズボラさんにおすすめしたいのが、「マネーフォワード」というアプリです。

無料版もありますが、私のように支払いはほとんどクレジットカードという人に特におすすめなのは有料版(月480円)です。

これの何が便利かって、普段使っているクレジットカードや電子マネー等が登録できて、使うたびに家計簿に書き込みしてくれるんです。素晴らしすぎる。

これでレシートを取っておく必要もないし、書き込みを忘れて収支が合わないなんてことはほとんどなくなります。

まずは記録すること。手間と時間が一番かかるステップをアプリは簡単に解決してくれます。
ぜひお試しあれ!


じゃあまたね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?