見出し画像

#25 【挨拶は無料の投資】しないと損、すると得するのが確定している投資

おはようございます!
本日は投資シリーズ。ちょっと別の視点から。

投資というとどんなイメージがありますか?
怖い、損する、神経すり減る、、、等マイナスな言葉を思い浮かべる方もいらっしゃると思います。

私もそうでした。新卒で金融機関に入社し早々に運用の口座を開き、初任給が入ってすぐに投資をさせられる(←させられるって笑)。もう恐怖でしかありませんでした。『損する』というイメージがこびりついていたんですね。


でもそれは仕組みを知らなかったから。投資の意味を知らなかったから。

投資って何だろう?

投資とは簡単にいうと「お金を出すことにより、未来で利益得ること」です。
株式投資なら成長が見込めそうな企業に自分のお金を投じることで応援し、将来的に配当金や値上がり等で恩恵を受けることです。

投資はお金だけでない

未来の自分に良いことがあるように使うお金を投資と言いますが、それだけではありません。時間やエネルギー等も投資できます。

わかりやすい例が自己投資です。昇給、昇進のために資格勉強をする。営業スキルを身に付けるためにセミナーへ行く。転職のために専門学校へ通う等、仕事に置き換えるとイメージがつきやすいですね。

お金が無くてもできる投資

無料でできる最高の投資。それは挨拶です。

『挨拶は無料の投資』
うろ覚えなのですが、この言葉はひふみ投信最高投資責任者である藤野英人さんのお言葉だったと思います。

この言葉に感銘を受けた私は、自分が後輩たちに伝えられることがあるとすれば、「挨拶は無料の投資だよ」と言ってきました。


どんな人間関係でも、挨拶さえすれば最低限のマナーはクリアできます。つまり挨拶をしないというのは投資で言うところの「損」をしていることになります。やらないだけで損をするのです。すれば確実にプラスになる投資。それが挨拶です。しない手はないですよね。

挨拶なんて、するの当たり前でしょう?それを投資と言えるの?と思う方もいらっしゃるかもしれません。

でも挨拶できない人って実在しますよね。私の周りにも自分からは絶対に挨拶をしない人がいます。そういう人なんだなーとは思いますが、気分のいいものではないですし、きっと仕事もできない人なんだろうなーという勝手なイメージまで持っています(笑)挨拶をしないだけで、相手を不快にし、仕事できない人というレッテルまで貼られてしまって、挨拶をしないことの損失たるや!

しかも挨拶はお金を出さずに無料でできます。挨拶するたびに1,000円払え!と言われたら躊躇しますが、口を動かすだけでできます。コスパがめちゃくちゃいい投資です。

飲み会の翌日に上司に「ありがとう」を言うか

少し前に、X(旧Twitter)で、
『部下が上司と飲みに行った翌日に「ありがとうございました」と言うべきかどうか』
が話題に上がったそうです。

私の意見は「言うべき」です。
「昨日はお世話様でした。ごちそうさまでした。ありがとうございました。」と言うのに5秒もかかりません。ありがとうございましたと言うのは負けな気がする、という意見もあるそうですが、本当に負けでしょうか。

言わないほうが負けでは?言っただけで相手にも満足してもらえるし、感謝も伝えられるし、自分には挨拶できる人、礼儀がある人という恩恵が得られます。
自分のためだけにする、というといやらしく感じるかもしれませんが、挨拶されて嫌な気分になる人はいないし、挨拶してきて失礼なやつだ!とレッテルは貼られることはないでしょう。

投資は損するだけじゃない、むしろ得しかしない無料でできる投資が存在する。
挨拶はみんなが得をする、いい気分になる素晴らしい投資です。無料の投資の輪をどんどん広げていきましょう。


*****
このnoteを少しでもいいなと思っていただけたら、スキ!やフォローをしていただけるとうれしいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?