見出し画像

4月5日 金曜日 コーヒーの探究 

最近は、エスプレッソでコーヒーを飲むことが多いです。朝起きたら、ROkという手動のエスプレッソマシンで、ベトナムのファインロブスタの豆を使用して抽出します。

はじめはなかなかうまくできませんでした。豆のをどう挽くかが重要なんですよね。粗く挽くと水のように滴り、細かすぎると詰まってしまう。豆の量やタンピングという圧力の強弱、お湯の温度など変数はたくさんあります。

ただ、コーヒーのちょうど良い細かさというのが一番大切だと、何度もチャレンジすることで気がつきました。そこで、手挽きの最高峰のコーヒーミルと呼ばれるコマンダンテを購入しました。

手挽きのミルの中では異次元の値段ですが、美味しいエスプレッソのために買ってみました。やはり、豆の細かさがポイントで、かなりトロトロのエスプレッソが安定的に作れるようにななりました。めちゃくちゃ美味しいです。

ちょっとした探究ですが、やはりコーヒーは面白いですね。今度は、ラテアートも探究してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?