見出し画像

2月13日 火曜日 一緒に学ぶ

3連休明けの日。子どもも大人もぼちぼち進めていこうといった雰囲気を感じます。1時間目は、なかなか学習に取り組めなかった子も、だんだんと元気を取り戻していく。そんな、長い目で見て学ぶといったことも、今日はありました。それができる環境がいいなあと。

普段は個別学習中心の学年に集団学習を長めに取り入れてみました。やはり子どもも、集団学習を欲しているなと感じました。今日感じたことは、「学習者との関係性」です。どんなに良い内容の授業をしようとも、子どもに響かなかったら元も子もないですよね。

子どもの性格や行動をよく観察して、授業を展開していく。それが、教授型でも学習者中心型でも同じです。授業の中で、子どもたちとどんな対話をするか、リアクションをするかで子どもの授業に向かう姿勢が明らかに変わっていきます。

今日はそんなことを学びました。いろいろな学び方がありますが、わたしは子どもと一緒に学んでいきたい。そんな1日でした。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?