見出し画像

3月15日 金曜日 ひとやすみ

今日も来年度のことを話し合いながらも、今年度のラストの探究を行いました。来年度は、今年度とは異なる探究になるだろうなと考えています。子どもの興味を大切にしながらも、「問い」を持つことを大切にしていきたいです。

今年度はやりたいことを問いのかたちにして1年間探究していいました。その結果、いわゆる「やらされ探究」にはならずに子どもたちは毎回の探究を楽しんで取り組むことができていました。

ただ、子どものやりたいことに重心があったため、こちらもいわゆる「這い回る経験主義」のような状況にもなりがちだったかと反省しております。

このバランスうまくやっていくことを来年度は目指していきたいなと思います。

とりあえず、今週でひと段落なので、ゆっくりしながらなんとなくのゴールイメージを考えていきます!


この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?