見出し画像

Katsuki Note【2ndアルバムNOSTALGIAリリース】

これを書いてる前の日、
2023.3.15(サイコーの日)にSAISEIGAは2ndアルバムとなる「NOSTALGIA」をリリースしました。


うおー!!
やったー!!!!

これで隠し事はなくなった!笑

是非感想ツイートなど思うがままに書いてください!

思うがまま、が良いと思います!

いつも思うけど、このSNS時代ではアーティストのエゴサもポピュラーな事になった。

大体家帰ったら酒飲みながら見てるだろう笑

それ故にアーティストとリスナーの関係性の変化は当たり前におきる。
もちろん起点はアーティスト次第にはなるけど。

何事も良し悪しとは思うけど、
俺はその良い要素について考えた時にリスナーの感覚とか感性は時にアーティストのそれを軽く凌駕してる。

やる側は灯台下暗しな所とか意外とあるけど、
それをリスナーが照らしてくれるというか。

視点も鋭いし、
だからアーティストとしてはそれを見てテンション上がったり、「はっ!」と気づきがあったり。

それは当たり前に起こる。

PRIMEADDICTやってるときにyujiさんに「ファンの人は”観るプロ”だよ。すげーちゃんと観てるよ。」「だから俺たちはよりちゃんとやろう」って教わって背筋が伸びた。

マジでそうだと思います。

ただ、

ただですよ、

あからさまにアーティストがリスナーの影響を受けてしまう雰囲気とかそれで落ち込んだり著しく表に出ると、、俺個人の意見としては、

あまり好みじゃ無いかな。。

生態系的な事かなー笑

難しいけど!

まぁそれは個人的な意見です。

それだけSNSの影響力を誰しも持ってるって事だと思います。

げー!!前置きが長い!

さて、、
こうして初めてNoteを書いてみてるわけだけど、今は発信するのに凡ゆる選択肢がありますね。
いや、、あり過ぎる…笑

その中から、今回はできるだけ言葉を丁寧に紡ぎたくNoteで書いてみることにしました。

あとリーガンから「カツくんやったら?」と言われてたの思い出したのもある。

今年はSAISEIGAを初めて3年目になります。

EP「芽」を作って、
1st「THE SUN」作って
1stワンマン「LET IT SHINE」をやって
その「LET IT SHINE」のDVDとCDを作って
2ndワンマン「サイセイガサイコウカ」をやって

MVは「GO ON!」 「RIDE ON」「Illusion」「JUMBLE」そして今日新たにに「HANABI」が加わる。

対バンライブはとにかく沢山呼んでもらえて出させてもらって、色々なジャンル、色々な会場に立てた。
遠征も大阪には沢山呼んでもらったし、
それ以外でも名古屋、松山、わっくんの地元の広島、リーガンの地元の札幌
と行かせてもらった。
お世辞抜きでどこも楽しかった!
遠征嫌いな俺が好きになる程。
もはや遠征好きニキです。

などなど、ざっくりだけど、
3年目でここまで出来た。

2020年に始めたもんだから「コロナバンド」なんて括りにされることもあるが、それも仕方はないというか、いまさらコロナについて書く気も起きない。
コロナビール飲んでた方がマシ。

なんにせよ経験に勝るものはないと言うか、バンドとして短期間にこれだけ経験できた事はなにより大きい。

勿論その中で良いことも、上手くいかないなと思うこともあった。これからもあるだろ。

でもそれはごく当たり前だと思うし、何が良くて、何が良くなかったとかは置いておく。

今、2ndの「NOSTALGIA」を無事に出せてシンプルに思うのは、

「音楽やらせてくれてありがとう」

です。

それは
メンバーに対して、
スタッフさん達に対して、
関係者さん達に対して、
そしてファンの皆さんに対して、
まだまだいます。
親は勿論、兄弟も、お世話になった先輩も、友達も、全ての人が俺がやれてる理由となる存在。

バンド活動、
というか音楽は発信する側としては常に、
「やらせてもらってる」
と俺は思っている。

無論自分の力は前提。
それが無ければ始まらないけど、
「やらせてもらってる」は謙りでも迎合でも弱気でもない。

俺は親父が趣味で今もジャズドラムをやっていて、大学まではプロを目指していたらしいんだけど、自分には才能は無いと見切りをつけて諦めたと言ってた。
でもその後ずっと仕事頑張って、結果出して、還暦超えてからまたドラマーに戻ってんだから流石は親父だなと思う。

そんな親父に昔言われた言葉があって、

「好きなことをやって喜んでもらえるなんてそんな職業はほぼない。ミュージシャンはすごい。だからやるなら楽しくやらないのは嘘だ」

その時は俺も「そうだよな」とは思ったけど、
自分が何とかなるために必死で「まぁ、そうはいってもな、、」と思ったりした。

楽しいって場合により緩いワードに思えるし。

ただ、「楽しくやらないのは嘘だ」がなんかパンチあるワードでずっと残ってた。

でも今ははっきりと「その通りだ」と思える。

人には人それぞれにやはりやれる事は限られていて、それを才能と言えば簡単すぎるけど、そのやれることの中でいかに自分なりに磨いたセンスを持って何をやるべきか選択をしながら進むものと思う。

音楽を、俺の場合は作曲やベースを弾く場合も同じで、何でも出来るわけじゃない。

むしろ出来ないことの方が多い。

だけど確実に得意とすること、そのセンスに自信を持って発信出来ることは、ある。

あるわけです。

あるわけだけど、
「出来ることをやる」「好きなことをやる」ってのは何も開き直って「これでいいや!これしか俺は出来ねぇ!これが好きなやつは聴いてくれ!」ではなく、

というかそれでも良いんだろうけど、
俺は違ってて、

限られた事しか出来ない俺達がそれでも音楽をやりたいと思ってやる中で、
やるからには聴く人観る人にマジで楽しんでもらいたいと思う、
だからそのためにあらゆる試行錯誤をする、
ってこと。

「等身大」って言葉は便利なんだけど、どうもしっくりは来てない。

技術の幅は常に広げて行きたいとも思うし。

コソ練してね笑

いわばそーやって足掻く事、

それを好きと思えて楽しめるくらいで音楽やって行くならちょうど良いんだ

って事をその時に親父は俺に言いたかったのかなと思っていてー、、
(聞いてないから知らんけど笑)

まぁ俺はそう解釈したと。

だから、今はやっとそれに対して「その通りだ」と思うのです。

全ては楽しんでもらうためにやってる。
ある意味で一周して自己満な感じなのかもしれないし、極論どこまで行っても最後は自分の信じたことを思い切って出すしかないのもそうだけど、

それでも思考が内向きではなく外向きであることは間違いなく自信がある。

そこの思考については説明できるというか、何となくはやってない。

でも俺たちが出来ることにはその時々限界はあり、その葛藤。

そんな試行錯誤が楽しい。

それもこれも、俺に「SAISEIGA」という全力で試行錯誤したいと思うバンドをやるチャンスを与えてくれたから、改めてその思考で生きられている、と思ってる。

SAISEIGAでは桐子、リーガン、Wakkunによって俺は生かされているし、
また俺は彼らを生かして行きたいと思ってやっている。

バンドのこと考えてる時に奴らの顔が浮かんで、「こいつら面白いな」って思う。

この4人でいる時間が好きですね。

そのモチベーションがないと俺の場合は曲とかは書くこともないし、アレンジもしたくない、ベースも弾きたくないと思うから、、

俺はわがままな人間です。

細かいことも人より気にする癖もある。

自分の領域にはかなり神経質な方かもしれない。

だからこそ、冒頭の「やらせてもらってる」って感覚じゃないと俺はダメだなと思ってる。

あと「やってみてる」とか「やってあげてる」では到底出来ない、出せない力がある。

人生イチ好きな漫画に「スラムダンク」があって、映画も本当に最高で改めて「スラムダンク好きで良かった」と石井くんばりに思うわけだけど、

山王戦のクライマックスに向かう所で赤木(ゴリ)が円陣の中で

「オレたちゃ別に仲良しじゃねぇし、お前らには腹たってばっかりだ」
「だが(このチームは最高だ)」
「ありがとよ(小声)」

ってのがあって、

その後にチームメイトに、
「テメーのためじゃねぇ!自分のためだ!」
って詰められて、赤木が照れを怒ったふりで「さぉ行くぞ!」「おらぁー!」ってコートに戻るシーンがあるんだけど、

そのシーンが兎に角熱くて、
面白さもあってより熱い

SAISEIGAはそんなバンドなんですよね。

それもそれぞれが自分のためになんだけど、結果自分以外のためにやることが自分のためになる事もわかってて。

結局それこそが1番やりたかったことで。

腹は立つことあっても、向き合えるやつら。

やり方はそれぞれだけど必ず向き合う。
お座なりにする事はない。

今を見ているバンド。
現実的というか、
おそらく夢みがちでは無い。

それが良いとか悪いとかではなく。

今後何があるかとかわからないけど、今の積み重ねでしか未来はないとは思う。

「NOSTALGIA」はそんな感じでバンドに拘って4人で試行錯誤して作り上げた可愛い作品です。

「芽」も「THE SUN」もそう。

制作のやり方は結成当初からブレずやれてる。

ありがたい話です。

是非、自由に思うがままに聴いてもらえたら嬉しいです!

冒頭でも書いたけど、
感想ツイートとかブログとか超嬉しいです!

3/16 21:00にMV「HANABI」公開

3/17は桐子誕生日
我らがリーダー!
めでたい!!!

3/18はディスクユニオン お茶の水ハードロック/ヘヴィメタル館でサイン会

3/19長野ではワンマンライブ
その後にアフターパーティーがあるので、そこではアルバムについて面白いトークとか出来たらいいな!

以上、
アルバムリリース出来て、みんなに「ありがとうー!!!」って気持ちを文章にしたらこんな長い感じになりました。、

またライブで会いましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?