見出し画像

ご無沙汰しております。


お久しぶりです!


『そろそろ更新したい…』と思い続けて、気付けば半年が経ってしまいました(汗

何から書いたら良いかわからなくなってますが…


ひとまず、マダガスカル生活が丸1年経過しました!
めでたい!

ということで前回の記事(半年前)では、今後どんな活動をしていくかという計画を立てているという内容を書いてましたが、ちょうど先週の丸一年記念日には職場でその計画の進捗含めて一年間の活動報告をさせてもらいました。


また先月にはJICA事務所でも他の隊員や事務所スタッフの前で一年間の活動について発表がありました。


ドレッドヘアにも初挑戦

職場ではフランス語、JICA事務所では日本語と別の言語ですし、日本人同士でしか話せない内容もあったので少し内容を調整しながら資料を二つ作らないといけなかったので結構大変でしたが….

職場で院長相手にフランス語でしっかりと伝えることができましたので、この一年間やってきた活動やフランス語の進歩に少し自信が持てるようになり、良い経験だったなと思っています。



職場での発表後



事務所での発表後にはマダガスカル唯一(たぶん)の日本食屋さんに行って、1年ぶりのお寿司やら色々を楽しんできました。日本食最高!


流石にとんだ


タレが美味すぎた

フランス語つながりでいうと、9月にDELFという世界共通のフランス語試験を受験して、A2とB1という2つのレベルどちらも合格することができました!

B1は絶対落ちたと思っていたのでびっくりで、全然実力が足りてないので複雑ですが….受かってしまえばこっちのもんなので儲けもんですね。笑

ちなみに次のレベルのB2に合格できると今後の進路としてフランス語での仕事を視野に入れることができるようになってくるので、残り一年のマダガスカル生活中になんとか合格したいな~と思ってます。(ちなみに日本で受けるよりもマダガスカルとかアフリカ圏で受ける方が受験料も安く、採点も甘めで受かりやすいらしい。)


試験会場のフランス語学校の様子


他にも生活でいうと、マダガスカルでは今月から来月にかけて大統領選挙が行われ、その選挙活動で首都では野党勢力によるデモが頻繁に行われ、その度に通行止めや規制が起きたりとやや落ち着かない情勢になっています。日本では考えらませんが、野党候補がデモ中に怪我したり、それによって選挙日程が延期されたり、少し前にはそもそも大統領選挙が行われないでのは?という話も出たりと….よく言えば貴重な経験ができています。

今のところ自分含めて協力隊員や日本人に被害は出ていないので、このまま選挙が終わればいいな~というところです。


これからは2週に1回くらいは更新したいな~~~。
ではまた!


春の訪れを告げる告げるジャカランダ






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?