見出し画像

人生の紆余曲折

人生について考えてみました。
人は平凡に人生を終える方ってどれくらいいらっしゃるのかな?と。
1000人居たら、1000通りの人生があると思います。
生まれてから死ぬまでに、人は色々なことを経験し、壁にぶつかったり、それを乗り越えたり、喜びや苦しみや悲しみや楽しさがあり、さまざまなことに対して、気持ちに折り合いをつけて、生きていくのかなと思います。
平凡な人生も良いのかもしれません。
けれど、私は、紆余曲折のある人生もある意味いいなと思います。
荒波を乗り越えないといけない人生はとても大変だと思います。
けれど、乗り越えた先には、必ず良い人生が待っているはずです。
何もない人生より、色々なことが待っている人生の方が豊かな感じがします。
もっともっと経験を積んで、豊かな人生を送れたら良いなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?