見出し画像

しんどいって言ってもいいと思う

毎日、学校に行って、平気な顔をしているけど、
親にもまわりにも迷惑を掛けたくなくて、
言ったことはないけど、
もし、しんどかったり、平気じゃなかったのだとしたら、「もう、しんどい」って言ってもいいんだと思う。

子育て、仕事、毎日大変でやっていることを
そんなのやるべきこと、やって当たり前なことと
思われているかもしれないけど、
その日々は、当たり前なんかじゃない。
頑張って頑張ってやってる毎日なんだって、
もっと分かってもらうべきだと思う。

その日々は、もっと、ありがとうとか感謝をされても
いい日常なんだと思う。

しんどかったかもしれないけど、
いいことばかりじゃなかったかもしれないけど、
私は言います。
「すごく頑張ってきたんだね、ありがとう」って。
あなたが居なかったら、この日常は無かったんだよ。
だから、
「ありがとう。」
って、言いたいです。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?