見出し画像

誰かの役に立っている

【人間は生きているだけで 必ず誰かの役に立っている】
こんな言葉を目にしました。
自分は誰の役にも立っていない。
そんな風に思わないでほしいです。
生きているだけでいい。
生きているだけで十分。
生きていくのは大変で、でもそんな中、
生きられている自分を褒めてほしいと思います。

昨日、素敵な光景を目にしたので、
書き残します。
昨日、電車に乗り出掛けた帰りに、駅の構内で
白杖をついた男性が目の不自由な方の道しるべである黄色い点字ブロックづたいに歩かれていました。
私も白杖をお持ちの方を見かけると気になって行く末を見届けたいタイプですが、小学校高学年か中学一年生あたりの眼鏡を掛けた男の子が、気になったのか、白杖をついて歩く男性の少し後ろから、見届けている様子を目にしました。
世の中は優しい人ばかりじゃないけれど、
言葉は掛けなくとも、手は貸さなくとも静かに見守る優しさもあります。
そんな素敵な光景を目にして、
とてもあたたかい気持ちになったので、
ここに書き残しました。

生きているだけで誰かの役に立っている
本当にそうだなぁと思いました。

この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?