母校も苦戦しています

私が卒業した大学からときどき会報誌のようなものが届きますが、やっぱり?「お金を振り込んでください」ということが書いてあります。

私は、「昔は」せっかく女子大の名門だったのだし、社会に出て食べていけるくらいのハイレベルで厳しめの指導にすればいいのにな、と思っています。

遅刻・欠席・バイトは禁止。学士だけではなく社会で生きていける資格もとれるようにしたらどうだろうか。

若い方もきちんと就職または独立や起業できる大学を選んでるのではないか?もし厳しめでも卒業後に食べていけるような大学なら、受験者も多くならないのだろうか。特に私立大学だと受験生が多いほど受験料がたくさん大学に入りますよね。

私は跡見学園女子大学短期大学部の生活芸術科を首席で卒業後、建築の学校へ進学した。それから約20年。建築士にはなれなかったけど、宅地建物取引士となった。

跡見学園から宅建士になった方は他にいらっしゃるのかな?建築士はいらっしゃるかもね。跡見を卒業して建築科に進んだ学生がいるお話も聞いたから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?