見出し画像

雲のような男の話をしよう

2023年、ネットフリックスで夢枕獏の陰陽師がアニメ化されるというニュースを見て少し意外に思った。原作は人気作だし、何度もドラマにもなっているし、舞台にもなっているのにまだアニメになってなかったんだって。
 すこし、調べると中国でアニメ化されたことはあるらしい。
 もともと日本の話なのに海外でアニメ化されているのか。うーむ。不思議だ。
 陰陽師は、メディアミックスに恵まれている作品である。稲垣吾郎が安倍晴明を演じたNHKのドラマもよかった。原作に書いてある女みたいな優男を上手く演じていたと思う。途中で稲垣吾郎が事件を起こして打ち切りなったのがつくづく残念である。 
 陰陽師はドラマ版も映画版も良いが、一番良いのは夢枕獏の原作だ。 
 陰陽師シリーズの第一巻『陰陽師』は雲の描写からはじまる。安倍晴明は風に流れる雲のような男だと。最初の一行が素晴らしい小説は長くいろいろな人に愛される。小説の醍醐味はやっぱり描写だ。ぜひこの本を手にとって、夢枕獏の素晴らしい文章を読んでいただきたい。

最後にこれから読む人のために作品の刊行順をのせて終わりにしたい。

陰陽師
陰陽師 飛天ノ巻

陰陽師 付喪神ノ巻

陰陽師 鳳凰ノ巻


https://amzn.to/45JWS01

陰陽師 生成り姫

https://amzn.to/4732pzV


陰陽師 龍笛ノ巻

https://amzn.to/46GFtXo


陰陽師 太極ノ巻


陰陽師 瀧夜叉姫


陰陽師 天鼓ノ巻


陰陽師 醍醐ノ巻

陰陽師 酔月ノ巻


陰陽師 蒼猴ノ巻


陰陽師 螢火ノ巻


陰陽師 玉兎ノ巻

陰陽師 女蛇ノ巻


陰陽師 水龍ノ巻


烏天狗ノ巻





よろしければサポートお願いします。