見出し画像

読書感想文3 森鴎外著 「半日」

 一言で言うと、息子の事が大好きで息子を独占したい姑と、勝気な若妻の嫁姑問題なのだが、この話は作者森鴎外の実体験を踏まえた半自伝的作品であるというのが、この三十ページばかりの短編の最大の特徴。息子の側にいてまるで恋人のように息子の世話を焼く母のモデルは鴎外の母、峰子。主人公の高山のモデルは鴎外。姑の悪口を大声で言う奥さんのモデルは鴎外の妻、志げ。玉ちゃんのモデルは鴎外の長女、茉莉と事実を反映させた設定。
もちろん、鴎外は事実を小説に昇華するためにアレンジも加えている。小説には、母と息子夫婦+孫しか出てこないが実際は鴎外と前妻との子の於莵ちゃんがいたわけで…鴎外の妻は悪妻として有名だが、奥さんも苦労したと思う。

よろしければサポートお願いします。