見出し画像

信念

信念、とは

信念とはなんだろうか

「信念だけは揺るがず持っていてね」

別れた彼女にそう伝えたと
どこか得意気な彼を見てふと思う

信念とはなんだろうか

譲れないもの、だろうか

揺るぎないもの、だろうか

決めてしまったこと、とか

気にしてしまうこと、だろうか

"信念とは"

で検索をかけると
面白い記事があった

"信念で大切なのは自覚である"

信念がない、ということはなく
信念を自覚していることで
それに基づいて行動することができる

思考は頭で扱われるが
信念は胸で扱われる

自分にとって○○とは?
が明確になっていることが重要

簡単に書くとこのような感じ

また別の記事では

"信念は書き換えられる"

例えば
人に裸を見られることは恥ずかしい
と自分はいつ決めただろうか

欲しいものは努力しないと手に入らないから
必死に頑張るべきだ
そんなこと本当にあるだろうか

欲しいものが簡単に手に入ることに
悪いことなどないのに

これは様々なところで論争になっている
LGBTQやタトゥー問題

もっと言えば大麻の使用など

元々植え付けられている信念にも
通じるものがある

潜在的な信念

だからこそ人は対立を繰り返し
相手との信念の相違が
ストレスになったり問題になってしまう

これらをもってもう1度考える

信念とはなんだろうか

おそらく

譲れないものであり、揺るぎないものであり

決めたことであり、気にすることでもある

ただその信念を

持ち続けることに意味はあるだろうか

人は変化し進化する生き物だ

思考を回転させ
胸の奥で信念を燃やす

その信念が譲れてしまっても
揺れてしまっても

また別の信念を持てばいい

それは
そうしよう、とするのではなく

別の角度から物事を捉え
自らの信念と照らし合わせることで

新たな信念が芽生えるのだろう

元カノに
「揺るがない信念を」
と伝えた彼は

その言葉に
どれほどの重みがあると
思っているのだろう

人は胸のど真ん中、
信念に思考と行動を任せている

彼女はいつかその言葉に縛られ
消えかけの信念にしがみつくことに
なるかもしれない

信念とは、人を制するもの

人を蝕み食い尽くし

あらゆる可能性に靄をかける

そんないいもんでもない

というのも、たぶん私の信念

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?