見出し画像

画面上のPodcasts#11フィリピン語学学校旅行記

クリスマスイベントと年越し
こっちでは年越しよりもクリスマスの方が盛り上がるらしい。
宗教上の関係だと。
クリスマスのイベントは先生と生徒が3つのグループに分けられて出し物をする。
なんでもOKだがほぼダンスかフィリピンにある伝統的なダンス、劇などが候補に上がるらしい。
まあほとんどがダンスなので参加したくない人は参加しなくても許されるイベント。私はダンス好きじゃないから参加しないでおこうかと思ったけど多分ここでしかやらないなと思って参加。と言うか先生も一緒にやってくれるから英語を必然的に使うと言う環境に惹かれていたかも。
当日は3グループの出し物とミニゲーム。ミニゲームはほぼ先生が解いてた気がする。と言うか先生の方が盛り上がってるといっても過言ではない(笑)
そして私は急に寒くなったから体調を崩していた。
とにかく祝日が多いフィリピン。それにクリスマスは先生たちも家族でパーティーをするので2.3日休む先生が多くなる。
体調を崩していた私は年越しのイベントに行くことを諦めて学校内で年を越した。
フィリピンの体調不良はほんとに不思議で急に治る(笑)その日の夜にはすっかり元気になっていた。花火がそこらじゅうで上がるので学校のバルコニーでみんなと動画を撮っていた。花火が近くで上がりすぎて街中が煙たい(笑)
こんなの日本じゃあり得ない(笑)とにかく2,30分ずっと花火がそこら中で上がっているので「お金…なんぼや?」と思い先生に聞いてみたがそこまで高くなかったと思う。学校のバルコニーで動画を撮ってたらサウジの男の子がきて違う場所から動画が撮りたかったみたいでプラスチックの屋根に足をかけていた。結構良い身体してたのでプラスチックの屋根が耐えれなくてバリバリと言う音と共に屋根が壊れてその子が下に落ちそうになった。しかし彼は若く反射神経抜群で私たちも救出を手伝ったが無傷だった。しかし、下から見ると見事に屋根が破れている(笑)これ、お金請求されるんじゃね?とちゃかしたが「お願いだ!黙っててくれ!」と言うのでもちろん!と言ったが後日どうやら防犯カメラに映っていたらしく特定されていた。お金は払わなくてよかったらしい(笑)ほんと怪我しなくてよかったけど面白すぎて新年1発目の初笑いに上出来すぎてなんか今年は良い年になりそうだな〜と思ってしまった(笑)まじごめんやけど(笑)見事に友達が撮ってた動画に映り込んでいて何回見ても笑える。
Happy New Year~⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?