見出し画像

生涯学習!

オヤジブログ怪気炎 vol.152

琵琶演奏会で糸巻きが回るトラブルに見舞われました。一の絃だったので、和音で例えればラミの和音を弾きたいのにラが出ない状態です。さらに生憎なことに演奏が始まった瞬間に回ってしまったので、その状態で全曲を乗り切らなければならなくなりました。
演奏曲は「湖水乗切」だったのですが、詩の中身のように人馬一体となって泳ぎ切ること能わず。大波に飲みこまれた演奏になってしまいました。
控え室に戻ると、誠実なお人柄の先生方が声をかけてくださり、糸巻きが回りにくくなるための方法をアドバイスしてくださいました。中でもT先生が「満足できる演奏はない、生涯学習なのだから」と教えてくださったことが胸に刻まれました。
生きている間は学び、成長し続ける。おっしゃる通り、例え大きなトラブルに見舞われても小さな一歩を踏み出していかなければならないと感じました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?