見出し画像

朝みた鳥からの羽ばたく1日

朝に時々隊列を組んだ鳥が見える。
朝なかなか起きられない年長さんに、声をかけて一緒に空を見て、視界から消えるまで鳥の隊列を眺めて一日が始まった。

日中子どもたちを預けて母親の用事を済ませ迎えに行ったとき。小さな二羽の隊列に今度は年長さんが気づく。
「朝も見たんだよ」と祖父母に伝える。その顔はどこかすっきりしている。


家に帰ると、折り紙の孔雀を見せてもらい。

テーブルの上に孔雀、もう一羽いるのはカラスです

おじいちゃんに教えてもらって、自分で折ったんだよ!と自慢げ。折り目正しい、きっちり。

おばあちゃんと約束していた、鉢の植替えにも挑戦。

バーベナの花言葉は魔力とか魅力らしいです

カードゲームをやってみたり、楽器を弾いてみたり。
祖父母の家に行くといつも何かお土産がある。

物を与えるだけではない何か。
心が豊かになる何か。

そういうものは、どこから与えられるのだろう。

別の日に折り鶴をマスターした年長の子どもと鳥と祖父母とそれを見守る母。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?