見出し画像

旬 と 魚

旬 

つまり食べどき

ようするに一番おいしい時期をさします

それはつまり身籠るために栄養をたくさん蓄える時期

これが 旬 な 魚 といえます

逆に 魚卵に 価値の ある魚は

身に栄養がないので 身体は痩せて
パサパサの身になってしまいうまくありません

タイミングはほんの 一瞬

まさに 

なのです

ですが、最近は温暖化のせいで

海水温がめちゃくちゃになり

回遊魚 つまり

あったかい水をメインに動いてる魚

冷たい水をメインに動いてる魚

たちの動きが変わってきています

簡単に言うと一年中 鰹 がとれる

一年中 秋刀魚 がとれる

一年中 同じ種類の魚が取れる

という事になります

回遊魚が回遊しなくなり
うまくなくなる

世界中を周り運動して栄養を蓄える
行動がなくなります

当然 うまく なくなります

温暖化による海水温の上昇は
極めて 重大で深刻な問題です

美味しい魚が食べれない。

海面が上昇して沈む都市。

これは時間の問題です!

自分たちで自分たちを苦しめています!

みんなで取り組む問題なのです!

自然を大切にすることが人を大切にすることに繋がるという事

しっかりみなさん1人1人に意識してもらって
生きたい

食 と 自然 と は 密接 な 関係

旬 を いつまでも感じられるように
あることを願います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?