見出し画像

48歳 新人タクシードライバー 8月14日-15日 乗務 モニタリング

仕事明けに大好きなアイドルライブにいったら、眠さMAXで死にかけた「とーや」です
仕事中1時間くらいの仮眠はとるけど、実際徹夜で遊んでるようなものなので、20代、30代のころのような無理はきかなくなってきた40代後半です、、、

さて、今回の乗務では会社で実施しているモニタリングにあたりました

これは、タクシーの品質維持のため、乗務員が会社の定めたとおりの営業を行っているかをモニタリングして、確かめるものです


結果
惨敗です、、、

モニタリングの項目は10項目あると聞いていますが、その中の2項目が出来ていませんでした

しかも一番、言わなければいけないものが言えていない、、、

それは、何かシートベルトの声掛け

最低の結果です、、、


僕の務めている会社では、乗車したお客様に必ずシートベルトの声掛けをするように指導をされています

それは、万が一の事故の際、お客様の安全を担保するためと、シートベルトの声掛けをして、お客様がシートベルトしなかったのと、声掛けをしないでシートベルトをしなかったのでは、事故の際、お客様が怪我をした場合の過失が変わって来るからだそうです

なんにしても言えてなかったのは事実なので、言い訳のしようはありません


ただ、これ言うタイミングを逃すと何となく言いにくいと個人的には思っています

たぶんお客様的にはそんなことは無いんでしょうけど

普段は、お客様をお乗せして、行先を確認、その後車を発進させる際ににシートベルトのお声かけをしています

しかし、お客様が「急いで!」とか言ってくるときやお客様の指定した行先が分からなくてテンパってるときに焦って言い忘れる傾向があります


今回もお客様の指定した行先が分からなくて、場所を確認することに必死になりすぎて、声掛けを忘れてしまいました、、、


乗車中もシートベルトの声掛けをしていないことは、気づいていて
「あーシートベルトの声掛けできていないな」って思いながら運転していると
後部座席から「カチッ」って音が
あっシートベルトしてくれた良かったって思っていました

最悪
ここで「シートベルトご協力ありがとうございます」
なんて声をかければ良かったのかもしれません


ただ、これもシートベルトをしてくれたことに安心して、声掛け出来なかった


そうこうしていると、目的地に到着

料金を提示し、料金収受
忘れ物の声掛けとお礼を言うと

お客様から今回の乗車がモニタリングであったことを告げられました

内心
やっちゃったて感じです

その乗務で出来ていなかった
項目を指摘されました、、、


指摘された項目は
シートベルト
車内温度
できれば、ドアサービスをして欲しい

これです


毎回の乗務で全部できているかと言えば
そうではないので
初心に戻って
しっかりやりなさいって事なんだと思います、、、


なんにしても
出来なかったことを真摯に受け止めて
次回からの営業に臨みます


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?