見出し画像

「出世する人」の共通点パート2

ゴールデンウィークも後半。


何かやらなければ!


そう思うところであるが、全く焦ることはない。


他人と比較して、妬んだり、「何をやっているんだ」と自分を卑下する必要はないのだ。


自分の好きなことをしよう!


ずっと仕事をしている方、あなたのおかげでみんなが笑顔になれる。


ありがとう!



さて、前回に引き続き、


出世する人との共通点」(パート2)


を紹介する。


出世」に全く興味のない方も、クイズを解く感覚でしばしお付き合いを。




1、お世話になった人に対して

◇ 平で終わる人

  困った時だけ連絡する

◇ 部長で終わる人

  適宜お礼メールを送る

◇ 役員まで昇る人

  ???


感謝の気持ちを忘れて、不義理してしまうものですが…。



 「丁寧にお礼し、仕事を運んでくる」





2、食事の作法

◇ 平で終わる人

  食にあまり興味がない

◇ 部長で終わる人

  よく飲み、よく食べる

◇ 役員まで昇る人

  ???


私、ナスビ料理は漬物でないと食べられない。


だから、大食い大会の料理にナスビが入っていたら、どうがんばってもギャル曽根さんには勝てない。

(※そういう問題ではない)



 「好き嫌いなくきれいに食べる」




3、仕事を選ぶ優先事項

◇ 平で終わる人

  待遇と福利厚生

◇ 部長で終わる人

  肩書きと年収

◇ 役員まで昇る人

  ???


現代では、「自分の好きなこと・得意なこと」で、「誰かに喜ばれること」かな~。



 「そこで何ができるか」





4、人間の器

◇ 平で終わる人

  誰がみても小さい

◇ 部長で終わる人

  大きく見せようとする

◇ 役員まで昇る人

  ???


器が大きい人って、憧れる!



 「自然に大きくなっていく」





いかがでしたか?


現代は、「働き方」が大きく変わってきているので、あくまで参考までに。



いずれにしても、いろんなことを犠牲にしてまで頑張れば


役員まで昇る


というのはイコールではないようだ。




ゴールデンウィーク、(自主的に)仕事を頑張っている人、あまり働きすぎませんように。


あなたに代休(振替休日)があっても、あなたの家族に代休はありませんから。



それでは、ゴールデンウィークを笑顔で満喫しましょう!




輝く未来への道標

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?