記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。

2024 9/4 アキメイテルマイヤーさんの散歩シャニ

日記です。見ざる聞かざるバザール。

急に秋すぎる。真夏の暑苦しさが気づけばフッとなくなっていた。なんというか、「そろそろ夏にも飽きたのでやめます」と天気の方から言ってきたかのような唐突さだ。季節というのはこんなにあっけなく切り替わるものだったろうか。
あんまり急なので、本来このぐらいの気温のときにはムクムク湧き上がってくるはずのお散歩欲が今年はまだ湧いてこない。しかし、このまま気持ちが高まるのを待ち続けていたら今度はあっという間に冬になってしまう恐れがあるので、気分が乗らないなりに10キロほど歩いてみた。最初はそこまで楽しくなかったが、次第にテンションも上がり、色々なものが目に入ってくるようになった。三羽並んで同じ木にとまっている鳩、ハンバーガーを頬張りながら歩くサラリーマン、めちゃめちゃ癇癪を起こしている子供。暑さに体力を奪われない分、景色の一つ一つをじっくり見ることが出来る。
うむ、良いぞ、散歩の気分になってきたぞ。こうなったら無敵だ。マリオがスターを取った時みたいに、鈴虫が鳴いている間だけは疲れ知らずで歩くことができる。ようし、この秋の間に500キロは歩いてやろうかな。

アイドルマスター シャイニーカラーズ 2nd season 第2章を観ました。
以下、ガッツリネタバレ感想。















良かったと思います!!!!!!!!!

はい。シャニアニの感想を言う時ってなんとなく「よかった、よね……?うん、良かったよね!?普通に!うん!!」みたいなふうに周りのオタクの反応を伺ってしまう感じがあるので、最初に言いきっておきます。第2章も良かったと思います。
第1章とは違って、今回からはenza版シャニマスのストーリーに準拠した話が中心になっていました。その取り扱い方がどうか、というのは正直人それぞれだとは思うけど、個人的には良い、というか、丁寧にやろうとしてくれてるな〜とは思いました。丁寧にやろうとしながらも、作劇の都合上どうしても間を詰めたり心情の流れを原典とは変化させざるを得なかった部分があったのだろうなという理解です。
とはいえ、シャニマスがアニメになるぞ!という発表を受けてファンが想像したのはこういう“原典の映像化”だったと思うので、そういう意味でも第1章に劣らない面白さだったと思います。シャニマスやってない人に見てもらうなら2期からがいいんじゃないかなと、今回の内容を見てあらためて感じました。(1期は1期で俺はとても好きです)

パンフもまだ読んでないのに大枠の感想から書いてしまった。各話シーンごとの好きだったところは箇条書きでいきます。


・5話。おい!!!!!!!!!ガキの浅倉の顔出てんじゃんかよ!!!!!!!!!嬉しい…………ありがとね。ちょうど、ちょうどだったね。ちょうど過去シャニPが少年と見間違える顔の良さしてたね。ほんとうにありがとう。
この顔のガキが同級生にいてしかもしょっちゅう喧嘩してたりゅーおう、色々な感覚が根っこからねじ曲げられてそうで可哀想だな。ドンマイ、将棋頑張れよって言おうとしたけどお前に対しては頑張れとも頑張るなとも言えないよ俺。強く生きろ。
この話に関しては、第3章がすごく楽しみになるアレンジだったと思います。天塵の一番キモになる部分をどう消化するのか。ライブシーンの演出はとても好きでした。一切口を開けないで踊ってるアイドルを実際に見ると迫力がある。
あと全然関係ないけど小糸ちゃんの衣装座った時見え方がギリギリなのは気になりました。もうちょい余裕もって履きなね。見てて心配になるからね。でも、笑顔は100点♡♡♡

・6話。会議場所見つけた時の果穂の声、萌えです。すんません。萌えすぎます。あとあすみさんのことガッツリやってくれるんですか????大丈夫??嬉しいけど尺足りる????
とおまのの会話おもしれ〜っ。こいつらすごい、意図と暗喩の中で呼吸をしてやがる。俺らが勝手に読み取っちゃってるだけ?そんなことないよね?詩人みたいな会話してる瞬間あったよね?あとなんで透ってすぐクジラの動画見るんだ。好きなのか?一緒に国立科学博物館行ってクジラのポスター買う?
ストレイライトってやっぱすごい。なんだかんだ一番安定したユニットかもしれない。それも、3人ともアイドルを全力でやってるからこその安定という感じがしてかっこいい。自転車みたいな安定の仕方。3人だから三輪車か。あさひが赤ちゃんだって言いてえのか!?そうです……。

・7話。

まあ、グッとくるわな。

そりゃあんなさぁ、アンティーカ感謝祭をあんなふうに動きと音楽つけられたら良いわよそりゃ。ほんとうにありがとうね。三峰の心が移り変わってく表現、良かったなぁ。あと摩美々が陰でこっそり聞き耳立ててる時の表情、あんなんだったんだ。嬉しい、映像で見れて。
咲耶の幼少期については、お父さんに声つくと思ってなかったからびっくりしたな。あとガキ咲耶の服がなんかちょっと面白かった気がする。
またこれに関しては8話も、あと1期のWING後とかも含めてなんですが、シャニアニは泣きの表現が凄くいい。3Dの良さが出ている。泣きの名手。この秋は映画館でシャニ泣きしましょう。


・8話。

まあ、グッとくるわな。

グッとくるよこっちも。薄桃色が映像になったらそらもう。
正直、薄桃色に関してはドゥワッチャラブ!まで含めての、エンドカードでサイリウムを振っていた千雪さんの涙まで含めての完全再現を見たかったという気持ちもありますが、それでもあんな気合いの入った反対ごっこを見せつけられちゃあよ、俺はなんも言えません。満足です。ありがとう、ありがとうね。
はづちゆの飲みシーンも良かったね。“大人じゃない”わりにはでっけえグラスで日本酒飲んでたけど。あれデカすぎませんか?普通にお冷とか飲むサイズじゃん。ツマミも渋すぎるし。
思い返すと、甘奈のコップもデカかった気がするな。そんで中身もなみなみだった。アルストロメリアって意外と、液体をたっぷり飲む系のアイドルなのかもしれない。そんなジャンルがあるのかは知らないけど。


以上、シャニアニ2nd season 第2章に関するオタクの妄言でした。第3章の公開を、大富豪をしながら待とうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?