見出し画像

ビジネスを考える

自分に言い聞かせる目的で、ビジネスに対する考えを書いていきたい。
経験は浅いけど、シンプルに以下のような流れで考えるとよいと思います。

なぜ起業したいのか → ビジネスアイデア → 大まかな理念 → 行動


①なぜ起業したいのか

一番根本的な理由であり、これがないと続かない気がする。
私の理由は以下の通り。

・決められた時間、日数、場所で働くのが辛い → 自由に働きたい
・税制上、有利
・自分でビジネスを育てる感覚を楽しみたい(昔から育成ゲームが好きなのでw)



②ビジネスアイデア


決め方は以下の通りと考える。

・既存のビジネスの融合
・既存のビジネスの穴(痒い所に手が届くサービス)
・自分の生活の中で、「これがあったらいいな」と思うもの
・初期投資がかからないもの

特に最初は失敗する可能性が高いので、挑戦回数を増やすために低予算で繰り返すことが大事。



③大まかな理念を決める

やっていくうちに目的迷子にならないよう、一本軸は決めておく。

・ビジネスが実現すると、世の中にどのような影響を与えられるのか?
・人のためになっているか?



④行動

あとはいかに行動するか、またそれを継続できるかが重要。
以下は個人的に行動するために必要と思うこと。

・人と会う、人と話す
・恥を捨てる、他人の目を気にしない
・後回しにせず、出てきた課題は即座に解決
・人に宣言する
・まずは言われた通りやってみる
・ワクワクすること、楽しめることをやる
・6割でいいからまず終わらせず(脱完璧主義!)

一番時間がかかるし、分からないし、難しいのは④行動であると思う。
とにかく思いついたら動く、継続することが重要。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?