見出し画像

「SHERLOCK」


先日イギリス旅行に行きまして、
ツアーの日本人ガイドさんがめちゃくちゃシャーロックホームズと007を推していて、帰国後気になって観てみました。

私が見たのはBBCのドラマ「SHERLOCK」

コナン好きの影響で、シャーロックホームズはいくつか小説読んだことがあり、
登場人物と有名な話(緋色の研究とか)は分かるよ!くらいの予備知識でした。

そんな奴でもめちゃくちゃどハマりしました。
ホームズとワトソンの相性良すぎか!!
3日で全編一気見しました、ちょーおもろい。

ワトソンとホームズの初対面のシーン。
ホームズがペラペラ喋ってワトソンの前歴(戦争帰りの軍医こと)や家族構成を言い当てるくだりでまずテンション上がった。初対面で「はァ?」って言いたくなる感じ、これだ!

ちょくちょく出てきたイギリスの街並みが「あ!知ってる!」ってなったのもあるけど、
″現代版″ってなってるだけに原作から色々置き換わってるのが面白かったな。 ベイカーストリートイレギュラーズが不良少年だし、馬車はタクシーだし……
色々な物が違和感なく置き換わっていて、ホームズや他の登場人物達のユニークさを引き立ててた。

推理を早口で捲し立てる感じも、難しい事件と出会った時のテンションの上がり方(奇声)も、オタク的な変人ぽさがあってやけに納得。
一般家庭の冷凍庫に研究用とか言って人間の頭部が冷凍されてるの見て「あ、こいつ思ってた以上に異常者だわ」って思った。

最初の数話は原作の現代版置き換え、その後は原作のオマージュ的なお話って感じで、どれも推理ドラマとしてとても面白かった……!!!!!

特に「ライヘンバッハの滝」に当たるお話の時……話の展開も分かってるのにすごくハラハラしたし、復活の時のワトソンの反応が沁みた〜役者さん達すごい。。
伏線も張られるけど、ホームズにしか分からない手掛かりだから「今のがどう関係してくる…?」って考え巡らせながら見ちゃう。
多少無理があってもあのオタク口調で言われると謎に納得しちゃう笑笑

(第4シーズンの最終話だけ、ん…?って感じだったけど、それはデスゲームのサスペンス色が強すぎたんだろな)

続きがあるのかどうか分からないけど、あるならぜひ見てみたいですね。

他にもイギリスのドラマ漁ってみたいな〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?