見出し画像

お金を使わない休日の過ごし方

こんにちは。さいとうです。

バリスタFIREを始めて1か月半、週休4日パートで働き、週3日休日を楽しんでいます。

今週の休日もお金をかけずに過ごしました。
休日3日間(平日の木曜日と、週末の土日)で使った支出(遊興費)を振り返りたいと思います。


◆3日間の合計支出(遊興費)
 計:948円

GWに続き、今週の休日もかかったお金は1000円以下でした。

詳細な内訳を振り返ります。


◆木曜日(5/9)の支出
電車賃(往復) 648円 + 温泉代 300円(500円割引)
計:948円

木曜日は嫁と電車に乗って温泉に行きました。
私はパートで市の職員として働いているので、市で運営している公共施設は割引で利用できます。そのため温泉代が割引となりました。

◆土曜日(5/11)の支出
ファミレス モーニング代 600円→0円(優待券500円+Tポイント100円)
計:0円

株主優待の優待券500円分とSBI証券で得たTポイント 100円分を使い、現金の支払いはありませんでした。
ファミレスでは資格勉強や読書をして2時間ほど過ごしました。

◆土曜日(5/12)の支出
公園散歩 0円 + コーヒー代 0円(イオンラウンジ 株主優待)
計:0円

近所の公園で森林浴をしました。こちらは無料です。
またイオンラウンジでコーヒーを頂きました。
イオンラウンジは優待の特典で、月8回まで利用できます。

公園は緑が多く、適度の運動ができるので、お金をかけずに心と体を健康にできます(公園の緑と花の写真を最後にまとめました)。


◆まとめ

今週の休日の支出は948円でした。
お金をかけずに休日を楽しむ方法は色々とありますね。

週4日パート勤務となり収入が減りましたが、支出を抑えてお金が浮いているので、余剰金はインデックス・高配当株・株主優待投資に回しています。

それではまた明日。

シダが茂っていました
歩きやすい木道
森林はフィトンチッド効果がありそう
公園では様々な自然が楽しめます
ウグイスがきれいな声で鳴いていました
小鳥の観察小屋
赤がきれいです
カメが泳いでいました
湧水が湧いていました
鮮やかな紫
グラデーションカラー
カタツムリがいました。梅雨が待ち遠しいかな。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?