【休職日記6】図書館へ通い通勤の練習中

復職に向けて、朝出勤時と同じ時刻に家を出ることを目標にしている。朝カフェに行って、図書館が開く時刻になったら図書館へ移動している。日中できるだけ本を読んだり集中力を使うことをするようにしている。
午後もできるだけ仕事と同じくらいの時間まで外出しているようにしようとしていたが、疲れて帰宅してしまっていた。今日はじめていつもの勤務終了時間まで図書館にいることができた。
図書館に通いはじめた頃は、「日中ずっと外出しているなんて無理だよ〜」と思っていた。スモールステップで少しずつ良くなってきてるのだなぁと感じた。また一歩戻ることとかもあるかもしれないが、焦らずやるしかないのかなぁ。

そして、普段はこれを5連勤でできなければならないので、その日の疲れはその日のうちに取れるようになりたい。夫にスマートウォッチのグラフを見せて、あと30分寝る準備を始める時刻を早くすることを相談したら、意外とすんなり受け入れてくれた。グラフとか客観的なデータは説得力があるのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?