【休職日記4】スモールステップで行こう 三歩進んで二歩下がるので結局一歩は進んでいる

現在休職中だが、復職できるまでの、日々の過ごし方をスモールステップで考えてみる。1-5までは私の場合の振り返りだが。
6以降に関してはもっと細分化する必要があるかもしれないが、とりあえずはこんな風にステップアップしていきたい。

休職直後↓
1 一日中横になっている、ゴロゴロしている
2 午前は臥床。午後に少し起きれて家事など家の中で簡単なことができる
3 午前は臥床。午後にコンビニやスーパーなどに買い出しに行ける 
4 二度寝はする。午前中でも短時間ならコンビニなど行ける 
5  二度寝しないことを目標に。昼間は起きているようにする  ←先週までココ
6 朝から外出するできるように(出勤の時間と同じ時間に、カフェにでかけてみる)←今週からココにチャレンジ中
7 徐々に日中の外出時間をのばしていく
8 朝から退社時間まで、外で活動できる(カフェや図書館など)
9 8の生活を週5連続でやっても疲れない
復職

ざっとだが今までを振り返ってみた。必ずしも右肩上がりに改善はしていないが(昨日できたことが今日できるとも限らない。前日に頑張りすぎると次の日たくさん寝てしまったりもした)

体感としては、上記数字の3段階が1週間に入り混じっていた。一番良い段階は週に1.2回だけ現れるがそのうちそれが週の半分くらいを占めるようになる(例えば上記4と5が週に3日ずつくらいあって、1日だけどういうわけか調子が良く、6で過ごせる、など)
三歩進んで二歩下がるのような。遠くから見れば実は進んでいる、と思いたい。

結局今朝は、朝二度寝してしまったので前々の段階(上記4)が顔を出している。でも日中は6時間も外出できた。
グラデーションのように少しずつ変わっている。今日はいつも仕事用にしている服を着てみた。休職直後は見ると「うっ」と思ってきまって着れなかったが今日は着れた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?