見出し画像

お局との軋轢

今の会社に[お母さん]と呼ばれるベテランのパートのおば様がいる。早い話、お局である。私とは部署が違うのだがめちゃくちゃ嫌いあっている。お互い挨拶もしない。
どっちも大人げないが会社にはいって日が浅い分こっちが合わせなきゃいけないことになる。

事の発端は、初日に私が男性用の休憩スペースに入ったことだ。すごいばか笑いしながら女性用の休憩場所まで連れて行かれた。男女で場所がわかれてることを知らなかったためそれ自体はありがたいのだが、そんなに爆笑してネチネチいうことか?と思った。

決定打は、次の日の朝。更衣室は6人までとかいてあったが私はそれに気づかず7人目として入ってしまった。彼女はそこにおり、癇に触ったのか怒鳴られた。

それ以降、昼ご飯食べてるときに食堂でかち合うとニヤニヤしながらこっちを観察してきたりロッカーの使用時間が長いそんなに使ってないと直接言わず私の先輩につたえたりと散々である。

明るくお疲れ様ですといいながら更衣室に入ったが、あからさまに背中向け何も言わずシカトしガン飛ばしながら去っていったのでこっちもなるべく関わらないようにしようと思った。

どうせ返事しないだろうと挨拶しなかったらしなかったでお仲間に悪口いうんだよね😅めっちゃめんどいしだるい。

ただ私も大人げない部分がある。彼女の部署に新人が入り、他にいびる対象ができて敵意が薄れたのかいつもは目を合わせもしないのに朝廊下であった時何か言いたげにこっちをみていたときがある。そのときに声かければ良かったのだが日頃の鬱憤がたまっていて目そらしてそそくさと通りすぎてしまった。黙って頭下げるなりすれば良かった。

勤続年数長いから、社員にも大きな顔をしている。わたしの部署の人たちとも事実はどうあれ表面上は仲良くしてるみたい。そろそろ試用期間おわるけど、どうせ告げ口するんだろうな。思い込みが激しく激昂しやすいうちの上司はいうこと全て鵜呑みにしてワタシの処遇の参考にするんだろうな。反省するべき点はこっちあるけど、色々憂うつ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?