見出し画像

無職から復帰して

人間関係でさんざん嫌な目や失敗、自分は社会に必要とされていないと数ヶ月こもり続けた時期がある。結果としてお金がなくなり働かざるをえなくなったのだが、思ったことを書いてみます。

私は社会に必要とされる訳ではないが、お金は私にとって必要だ。後、人と接する機会も。気持ちに張りがなくなってしまう。
仕事がないorできないとかで家にこもってても、時間を有意義に楽しめるタイプと単に自分を責めることに時間を割き何かをする気力も体力もどんどん失うタイプに別れると思う。私はバリバリ後者です。

その時間で資格をとったり旅行にいったりスキルを身に付けたりとかできる人は良いと思うが、私は頭の中でどうせ自分なんてというグルグル思考やモヤが消えない。自身をいぢめているだけになってしまう。

気分転換にどこかに出掛けても同世代のカップル、親子連れの姿を見るたびにすさんだ気持ちになっていた。スーツでパリっと歩く人を見ればどこかに隠れたい気持ちになっていた。コンビニのレジを利用するだけでも[みんな働いててえらい]とどんどん卑屈になりろくに目も見れなかった。どんどん外に出るのが億劫になった。

で、いざお金のために動き出すと反動がすごい。人との会話、外部の情報量に簡単にキャパオーバーする。でも少しずつ慣れてくるとたるんだ気持ちがだんだん引き締まり、外出しても[人は人、自分は自分。今できることに集中しよう]と多少割りきれるようになった。

未来の自分へ。現段階でこれからどうなるかもわかんないしまた挫折するかもだけど、短期ではなく長期の無職はあなたに向いてないです。家でうだうだしてるなら雇用形態もなんでも良いから自分にできそうな仕事を始めた方が気持ちを切り替わってあってるかもしれないです。あまり自分をせめず、辛くなったらその分深呼吸とかストレッチしてね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?