見出し画像

違和感を言葉にしたい

小さいころ、ワタシは男の子になりたかった。
何故かって、「かわいい」が良く分からなかったから。
しかし、今では女性として生きている。

一応、息苦しさも感じていない。感じていない?
今までしっかり自分と向き合ってこなかったせいか、感情を明記できず、「?」がついてしまうと同時に、自分の中にずっとあったジェンダーについての小さな違和感を思い出した。

しかし、まだまだ自分には知らない世界や歴史、考え方があり、不勉強のワタシは、この「違和感」について簡単には言葉にできない。
それでも、なんとなく感じるのは、ヒトの生物学的な性別は2種類で、それと人の心を結びつけようとするのは、やっぱり無理があるということ。

これから、「違和感」や「考え」を言葉にする作業を始めたい。
もっともっと勉強して、noteに書き連ねていけたらと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?