見出し画像

頑張りが目に見えなくて焦っている人へ

何かをするときに
スケジュールやパワーを
マックスに詰め込んでしまう方は、
時間を可能な限り使いつくさないと
もったいないような気がしているのでは
ないでしょうか。

私はそうでした。

でも、一日というのは
実はそんなに長くなくて、
「やりたいと思っていたことが
思っているより進まない」
というのが現実ではないでしょうか。

それを一旦
認めてしまいましょう。

そうすることで
たくさんできなかったことを
悔やむこともなくなるし、
たくさんやらなければならない
と焦ることも
なくなると思うのです。

そもそも一日では
たくさんこなせないし
たくさんやれないのです。

一日にたくさんこなせないのは、
あなただけではありません。

たくさんこなすことに注目するのではなく
今日も頑張ったことが大事です。

今日のあなたが
明日のあなたを作るし、
3年後のあなたを作ります。

成果は
日に日に目に見えるものでもありません。

植物の成長と同じです。

今日一日の成長記録とつけようと、
ずっと見張っていても
たいした変化はありません。

でも、1年後には確実に目に見える成長を
感じることでしょう。

自分に優しく、
ゆとりをもって、
今日ひとつでも取り組んだことがあれば十分です。
そして、時には休むことも必要です。
それが
明日のあなたの頑張りにつながります。

結果は今日、出なくてもいいんです。
人生はまだまだ続いていきますよ☆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?