妻はうつ病じゃなく認知症だった。(実話)

こんにちは。

みなさんお元気ですか?それとも調整中でしょうか?人生は色々あります。決して急がずにあなたのマイペースでいてください。

さて、我が家に52歳の妻と高校1年と小学4年生の男子2人がいますが、主にその妻のお話しです。子供たち2人は元気なんですが、妻が若年性認知症(しかも難病の)になりました。

新聞はどこ?と聞くと、しんぶんって何?と聞かれます。ソースいる?って聞くとそーすって何?と聞かれる日々です。日本語の知らない外国人の子供と接している状態でしょうか。

鬱でお悩みの方ももしかしたら妻のように認知症の可能性があり、その過程をありのままにお伝えすることで、何かしらのヒントになればと思い書いてみました。人間なんだから凹んでもいいじゃないですか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?