見出し画像

2024年8月1日

今日は母と一緒にお墓参りに行ってきました。
車で片道約3時間のドライブ。
道中、お墓に備えるお花やお菓子を購入し向かいます。

墓周りを掃除し線香に火をつけ手を合わせてきました。
そして毎年恒例の有名蕎麦屋さんへ。

麺類が好物な私。
こちらの蕎麦は、幼い頃から食べ慣れたご褒美蕎麦。
布海苔を練り込んだツルツルとした喉越しとシコシコとした食感、
布海苔の香りを楽しめる大好きな蕎麦。
特徴は薬味。
そばの薬味といえば、一般的に長ネギとわさびだと思いますが、
こちらでは、わさびも代わりにカラシで食べます。
あとはお好みで柚子七味を使ったり、とても大好きな蕎麦です。
友人・知人皆に、一度は食べてもらいたい逸品です!

蕎麦屋を後にし、近くで地元の道の駅へ。
ここでは、見たことのない大きなスイカに出会い購入。
母には持つどころか動かす事も出来ず、私も持つのが大変でした。
帰宅し、その大きなスイカを計りに乗せてみたところ計測不可能。
小分けにして測り直し、合計したところ、なんと!15kg以上もありました!

タネも少なく、甘さもあるスイカでした。
とても家では食べきれないので、
ご近所さんに配り、やっと消費することができました。

他にもたくさんの食材を購入したので明日から楽しみです。
往復約6時間のドライブ。
流石に疲れましたが、いい1日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?