雑記#7『じゃんけん必勝法』

 とんでもない大発見をしてしまった。今まで運と心の読み合いだけのゲームだと思われてきたじゃんけんに、攻略法を見出すことに成功したのだ。
 先に述べておくと、この攻略法を用いてもじゃんけんに勝利することはできない。しかし、ほぼ確実に敗退の道を選べるのだ。これさえマスターすれば、勝った方が逆に損をする可能性が高い、所謂「男気じゃんけん」なんかでは無敵である。

 しかしながら、その方法自体は既に広く知れ渡っている。私の知る限りではこのやり方に地域性などはなく、老若男女が幅広く使用したことがあるであろう方法だ。大人になってからは使う機会が著しく減ったように感じるが、年齢による使用の可否は如何なる機関によっても制限されていない。
 その方法とはずばり、「出さなきゃ負けよ」の掛け声の適用である。今までは、その場にいる全員を強制的にじゃんけんに参加させるための単なる掛け声であるとされていたため、勝たないと不利になるとばかり考えていたが、負けた方が有利であるとなれば話は別だ。自ら率先して「出さなきゃ負けよ」と発することによって、周囲に気付かれぬように自分に有利な状況を作り出すことが出来るのだ。宣言通り、出さなければ負けになるのだから。

 これは革命だ。そう信じて良いだろう。しかし、革命は中々世間に受け入れられるものではない。悲しき世の常である。これが必勝法となるか禁忌となるかは、未来の日本を背負って立つ少年達に懸かっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?