見出し画像

「女子の方が使い方が汚い」

「女子の方が使い方が汚い」

この言葉は私が学生時代に住んでいた学生寮の寮長先生から聞いた衝撃を受けた言葉だ。
ちなみに寮のお風呂やシャワー室(排水口の髪の毛の処理や石鹸の泡)、トイレの話。

女子が?
そんなはずないでしょと、咄嗟に思った。
まあ、男子専用のトイレやお風呂に入ったことがないので私自身の経験では全く測れないこともあるのだか。

女子トイレの個室内側に張り紙があった。
これを書かれるという事は相当ひどいのかと察し。

先日のコンビニでのトイレの事件はヂーさまだったが……
実はその前から度々衝撃的な場面に出くわしている。
外出先の多様性の女子トイレ(スーパーや飲食店)はとにかく洗面所がビシャビシャだったり、トイレットペーパーの破片が落ちていたり、その芯が無造作に落ちていたり、ゴミ箱の外に手を拭いたペーパーが捨てられていたりするのだが(あまりにも耐えられず掃除することもしばしばある……)、その中でも凄かったのが、洋式トイレの中にトイレットペーパー丸ごと1個放り込まれ、ドアが崩壊していたこと。

もうね、酷いの一言。
マジで誰だよみたいな😅
もう笑うしかないんだけど。

外出先のトイレってさ、自分ちじゃないじゃん。
色んな人が使わせてもらう場所やんね。
後始末出来ない人は💩してもちゃんとケツを拭いてないと思って笑うことにしてるけどさ。

先に書いたように寮長が、
「女子の方が汚い」と30年以上前に言っていた話は、何十年経っても変わらない話なんだなと。
そうやってる親に育てられた子は、やはり同じことをやるとすれば増殖は必至だし。

でもさ、前を向いて歩く事は生きていく上でとても大切だと思うけど、自分が通った道を振り返る(ケジメる)こともとても大切なんじゃないかと思う今日この頃なのです。

ちなみに百貨店やお高めのお店での遭遇率は低いのが面白い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?