見出し画像

㊵~だよね?~じゃないよね?の答え方


にゃんこ先生にもいろいろあるのだ・・

はい、今回の練習は「だよね?」「じゃないよね?」ってやつ。
「付加疑問文」というそうです。(昔習ったかもしれないけど忘れた)
日本語だと、相手の意見に対しての「はい」「いいえ」。
英語だと、質問内容に対しての「yes」「no」。
だから否定形の付加疑問文だと、逆になっちゃう・・んだって。

いろいろ例題考えて慣らすしかないです・・
You can't speak French,can you?
(君、仏語話せないよね?)
日本語だと
うん、(君の言う通り)話せない」
英語だと
No,I can't.
「(仏語は)話せない」

あああああ
もう脳みそがいっぱいいっぱいだ。

https://youtu.be/oKciHbTRkPs

よかったら、見てください。↑

原作はこれです↑

http://www.nariyukiwakako.com/


こんなことやってます↑



この記事が参加している募集

英語がすき

よろしければサポートお願いいたします。クリエイターとしての活動費・・は別にないので、野良猫の保護活動費に使わせていただきます。まとまったところで収支報告をします。