見出し画像

朝ドラで知識も視野も広がる:ジョーに降った困難とるいとの未来

ジョーのるいへの態度にハラハラしつつも、来週の予告を見てちょっと安心した週末。ジョーとるいは一緒になるはず!

ジョーがトランペットを吹けなくなったのは「局所性ジストニア」「職業性ジストニア」ではないかという話がTwitterに上がってて、ちょっと調べてみました。楽器演奏やスポーツなど、繰り返し同じ動作をする職業の方がなりやすいようです。

繰り返し同じ動作を長期間し続けることで発症します。同じ動作をしようとすると上肢の筋肉などに異常な緊張が起こり動作を妨げます。ただし、決まった動作以外は普通に行うことができます

熟練が必要な複雑な動作の過剰な繰り返しによって起こり、特定の職種に出やすいことから、職業性ジストニアとよばれています。
これまでは、精神的なストレスが原因と考えられてきましたが、近年、脳や神経系統の異常によって起こる筋肉の過剰な緊張が原因であることが明らかにされました。

下記サイトから引用

この症状のことは知りませんでした。

今ではこうやって症例も増え研究も進んでいるようですが、きっとあの当時は診断もつかず、笹川社長のように「プレッシャーに負けたんじゃないのか」「甘えてる」と思われてジョーのように苦しんだ方も多かったのではないでしょうか。(昭和には無かった病気が今ではたくさん認識されていますものね。いいのか悪いのかわかりませんが)

そして更に調べてみると、カムカムの音楽を担当されている金子隆博さんって、あの米米CLUBのフラッシュ金子さんなんですね! 米米CLUBは大学時代(もう30年以上前です 笑)、学園祭でライブを観てから大ファンに。

学園祭のチケット。米米CLUBのステージを生まれて初めて観ました。
チケット代1800円。安い!

その金子さん自身が実は「職業性ジストニア」になっていたというお話が記事になっています。全然知りませんでした。

42歳の時、「職業性ジストニア」という病気になりました。 サックスを吹こうと思っても、サックスをうまくくわえられず、意思に反して首が逃げてしまうんです。最初の3年ぐらいは病名もわからず、サックスを演奏することができず、どうしようか悩み続けていました。

下記の記事より引用

サックスに関しては、プロとして19歳の時から本気で演奏してきたので、渡辺貞夫さんじゃないですけど「一生かけてサックスと向き合い、自分の音を見つけていこう」とずっと思っていたので、それなりのショックはあったと思います。でも42歳だったので、それ以上に音楽のクリエイティブな楽しさを知っていました。作曲をしたり、他にも音楽で自分なりに表現できることって何だろうと考えるようになりました。

引用続き

1月2日の記事なので、まだジョーの症状はおろか、トランペットのコンテストもまだ放映されてなかったので、金子さんの体験がドラマに反映されているのかどうかはわかりませんが、楽器を吹く方のエピソードが盛り込まれているのではないかということは想像できます。

プレーヤーとして楽器を演奏できなくなった苦悩を経て、現在は作曲など音楽の作り手として活躍されている金子さん。彼のように別の形で音楽に関わり続けるのか。いったん音楽から離れるのか。ジョーはどうなってしまうのでしょうか。

時代劇の映画音楽を作る、とか、そんな未来もあったらいいな、と期待しつつ、まずはるいに放った言葉を取り消して! るいに本当の気持ちを伝えてあげて! とジョーに言いたいっ!

早く誤解を解かないとトミーとベリーが
ジョーをぶっ飛ばしに来るよ!

先週と今週はダブルデートのときのトミーのグッジョブ、海でのるいとジョー、竹村夫妻の愛情、コンテストでのジャズセッションと時代劇の描写の見事な演出、など心ふるえる名シーンばかりで感動しきりだったところに、ジョーの不調で、東京に行ったジョーとるいとのすれ違い、木綿のハンカチーフ的な展開に心が落ち着かない…

「木綿のハンカチーフ」は私が小学生の頃流行っていた昭和の名曲。子供だったから、ぼんやりとしか歌詞の意味はわからなかったけど、もう人生半世紀生きてますので、わかります! でも歌詞もメロディもガッツリ昭和だ…。歌詞の中には、こんなフレーズが。

あああ!まんまジョーとるいじゃないか! 

恋人よ ぼくは旅立つ 東へと向かう列車で

いいえ あなた 私は欲しいものはないのよ
ただ 都会の絵の具に 染まらないで帰って

恋人よ 半年が過ぎ 逢えないけど泣かないでくれ

でも 木枯らしのビル街 からだに気を付けてね

「木綿のハンカチーフ」歌詞より抜粋

予告を見ると、るいとジョーが一緒になれるはず、という期待はできるのですが、その前にまた波乱がありそうですね。

それでも観続けたい朝ドラ。
心が思いっきり動かされ、知らなかった知識も増え、視点も心も広げてくれる。やっぱり朝ドラは最高だ。


この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

いただいたサポートは、大好きなエンタメ業界を応援するため、また活動資金のために使わせていただきます。誰かのココロに響くことばを届けるために精進していきます。楽しさ、優しさを届けたい。