見出し画像

みんなの声が集まるFC今治のマガジン 【Vol.23】 #みんマガ(海賊版)

全国のファンや関心層の方々のTweetやInstagram、Web記事などをまとめ、チームの作る公式メディアとは違う角度から1週間を振り返るハイライト「みんなの声が集まるFC今治のマガジン(海賊版)」Vol.23です。

10連休も明けて、今週は日本全体休みボケ的な空気感がありましたが、みなさんはいかがだったでしょうか? 私は休みボケ派でした(笑)。

先週を振り返ると、TOPチームは今季初敗戦と悔しいニュースがあり、JFL今年も厳しい! と思った人も多かったのではないでしょうか。そして、今日12日は、天皇杯・愛媛県代表決定戦が松山で行われますね。勝ち進んだらJリーグのチームとも対戦がある天皇杯、チームの状態を見るのにも楽しみな1戦です。

それでは、今週のみんマガスタート!

▶第7節 FCマルヤス岡崎戦

5日にアウェイ名古屋市港サッカー場で開催された、岡崎戦。ゴールデンウィーク中ということで、今治サポーター以外でも、現地観戦報告がいつもより多かった感じです。しかし、結果は後半AT(アディショナルタイム)に痛恨の逆転を許し1-2で、今季初黒星。順位も6位に下げてしまいました。まだまだ長い今シーズンです。これからの巻き返しに期待です! 

それでは、今治では芝っち広場でPV(パブリックビューイング)も行われた試合当日の模様をどうぞ。

前日に首位、FC大阪が敗戦と岡崎-今治戦で勝ったほうが首位に躍り出るという熱い展開に、サポーターの熱も上昇!

北海道から背番号13番・内村選手の応援に名古屋に遠征! ベテラン選手の加入はこういう効果も。全国にひろがるFC今治の輪。

岡崎サポーターからも注目される3番・駒野選手。

芝っち広場で開催のPVの様子。街なかにこの賑わいはいつも壮観です。サッカーにあまり興味のない人からも、「そういえば、連休中にパブリックビューイング盛り上がってましたね」と私も声をかけられました。アウェイ戦を今治にいながら楽しめるこの取り組みは、もっとたくさんの人に体験してもらいたいですよね。


------✂------


▶天皇杯・愛媛県代表決定戦

第99回天皇杯、愛媛県代表決定戦が本日、愛媛県総合運動公園 球技場で13時2分にキックオフです! NHK総合(松山局)でも生中継が行われます。11年連続の県代表の座を獲得して、5月26日日曜日に、夢スタで開催される、沖縄県代表との1戦を期待したいですよね。代表戦、1回戦を勝利すれば、J1サンフレッチェ広島と戦うことになりますよ!


------✂------


▶内村選手のとある行動について…

13番・内村選手のルーティーンと思える行動を、内村選手を昔から応援するファンにたずねて広がるコミュニケーション。FC今治から移籍した選手もこうやって愛される選手であってほしいですね。


------✂------


▶メディア情報

3月30日、サイボウズの株主総会とあわせて開催された「チームワーク経営シンポジウム」にFC今治の岡田会長がゲストで登場。経営者として組織について語っています。そのイベントのレポートが公開されています。


------✂------


▶サンワカンパニーって何?

夢スタで開催のホーム戦に開放される、フットボールパーク。4月28日の鈴鹿戦より飲食スペースが『サンワカンパニーフードコート』となりました。

ネーミングライツでスポンサードしてくださる企業にはファン・サポーターとしても頭の下がる思いなのですが、「株式会社サンワカンパニー」って何の会社? という疑問も私の中であったのでちょっと調べてみました。

サンワカンパニーは、住宅設備メーカーです。家を建てる、リフォームなどをする際に、住宅設備の情報を細かくチェックする人にはおなじみのメーカーです。今まではハウスメーカーが調達していた住宅設備を、直接施主である個人ユーザーがインターネットでも注文、調達できることで業績を伸ばしてきた、業界の革命児的なメーカーです。

業界の慣習にとらわれず、新たなチャレンジを行う姿はFC今治に通じるものがあるのではないでしょうか?

住宅購入やリフォームなど、人生で数少ないイベントなので身近な存在ではないかもしれませんが、こういうメーカーのことをFC今治を通じて知れるのも、夢スタに通っていて面白いところですよね。


------✂------


▶おまけ

クラブに歴史あり、関わった人が元気な姿ってうれしいですよね。そして岡田会長が今治のことを考えて、この地域を良くしようと奔走してくれる姿。なんという幸せな地域との関係、これを活かすのは暮らしている地域の人たちだと思います!


------✂------


▶あとがき

今週のみんマガ(海賊版)いかがだったでしょうか? 楽しんで頂けたのなら嬉しいです。

私は、岡崎戦の観戦を家族旅行があったので、PVにも参加できなかったのですが、試合時間中Twitterの速報を見ながらソワソワする時間を過ごしました。後半41分、背番号29番・飯泉選手の同点ゴールの一報を知ったときの興奮、そしてATでの逆転弾…。なんでだよ……とスマホを眺めながら、勝ち負けに一喜一憂しないと思いながらも涙がこみ上げてきました。こうやって応援することで、自分の感情も大きく揺れて感情移入するものが、この世の中にどれだけあるだろうか?

そう思えるものがFC今治にはある。FC今治を応援していて自分の中に起きる変化とか、こうやって考えるのは非常に有意義だな~と思うのでした。

---

この記事を楽しんで頂けた方は、ぜひ「スキ♡」や「シェア」をお願いします!(更新のモチベーションUPになります!)

「♡」はこの記事の下にスクロールをした先にある"♡"をタップ、シェアはそのすぐ隣の「Tweet」や「Facebook」ボタンから行って頂く事が出来ます。

また、SNSでの投稿の際には「#みんマガ」や「#FC今治」のタグを活用頂けたら嬉しいです。たくさんの皆さんの声を集めて、これからもマガジンをつくっていきたいと思います。

バックナンバーはこちらからどうぞ~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?