見出し画像

みんなの声が集まるFC今治のマガジン 【Vol.48】 #みんマガ(海賊版)

全国のファンや関心層の方々のTweetやInstagram、Web記事などをまとめ、チームの作る公式メディアとは違う角度から1週間を振り返るハイライト「みんなの声が集まるFC今治のマガジン(海賊版)」Vol.48です。

ついにやったよ!

というわけで、日曜日の夢スタは歓喜に包まれ、今シーズンの最大のミッションであった、Jリーグ入会条件を全てクリアしました。あとは18日のJリーグ理事会にて承認されれば、晴れて今治にJクラブが誕生します!

J3昇格を決めた運命の一戦、マルヤス戦から興奮の1週間をまとめ…ようと思ったのですが、これが今までにないFC今治に関する投稿量。本誌(このnote)ではその雰囲気をダイジェストでまとめて、他の主な投稿はTogetterにて、選手メディアの声は別途noteで。今週は特別版体制でみんマガをみなさんの元へお届けします!


------✂------


▶Jへの扉をこじ開けたマルヤス戦

先週の日曜日、ホーム夢スタで行われたマルヤス戦。まずFC今治は勝利しないと何も起きないと言う状況で見事勝利。昇格要件のリーグ4位以内が確定する条件として、同時間に開催された、ロック、三重の2試合が共に引き分けということで、FC今治の今シーズン4位以内が確定。スタジアムは歓喜、そして祝福の声にあふれました。

メディア

スタジアムでは、号外も配られました。

ハイライト動画

当日リアルタイム中継を行ったFNN.jpプライムオンライン・アーカイブ

Jリーグを支えてきた老舗番組、やべっちF.C.からも!

それでは、ここからは当日の模様を試合前からみなさんの投稿で振り返りたいと思います。

10日は、気持ちいい秋晴れのスタジアムでした。

スタジアムに選手が到着する際の、入待ちではミニフラッグがなびきます。

Voyage活動など家族で試合のある1日を過ごす方も。

試合前、隣接するスポーツパークで「サッカー&テニスENJOYフェスティバル」の催しも開催されました。サッカーだけでない地域との連携は重要ですよね。

13時キックオフならやはり、スタグルで腹ごしらえは重要です。

試合前は、独特の雰囲気、空気感がスタジアムにはありますよね。

そしてキックオフ、前半27分に背番号27番・橋本選手の先制弾!

後半も凌ぐ! 虎の子の1点を守りきるんだ!

そして、勝利。4位以内確定となる他会場の結果も入ってくる!

この日も、選手は躍動していました!

サポーターもこの日を待っていました!

対戦相手のマルヤスサポーターからも祝福の弾幕が!

Jリーグクラブ本当に誕生します。ここから新たなスタートです。

そして、Twitter日本のトレンドにもFC今治が!

試合後、街なかでもサポーター同士のお祝いが続きます。

翌日の市役所、FC今治コーナーに号外が掲示。地域全体で喜びを分かち合おう!

Jリーグへ行こう! みんなで行こう!

もうたくさんだったのでtogettreにまとめました!
この盛り上がりをツイートで振り返ってください。

その他、選手の声をnoteにまとめました。
メディアを通さない生の声をどうぞ!

そして、岡田会長のネームバリューもあり、様々な媒体で昇格の記事がニュースとなっています。こちらもnoteにまとめましたのでご覧ください。


------✂------

▶明日17日、日曜日は、アウェイ鈴鹿戦芝っちでPV

JFLの4位以内は確定しましたが、まだシーズンは残り3試合を残しています。昇格を決めた試合も観客数は3,321人と4,000人の満員には足りない数字。今一度、夢スタこけら落としや、昨年の武蔵野シティ戦、最終戦を思い出して、4,000人以上の熱気あふれるスタジアムを作っていきたいですよね。

その前哨戦として、明日の芝っち広場で行われるパブリックビューイング、(PV)盛り上がっていきたいですよね。今シーズン最後となるPV。来シーズンからはJリーグなので、試合の放映権など今まで以上にコストもかかるのでPVもおいそれと開催できなくなるかと思います。

そういう意味ではまさに、伝説の証人になれるラストチャンス! JFL最終年は芝っち広場でPVやってたんやで~と語り継ぐ語り部になろう!


------✂------

▶次回ホーム戦は24日ホンダロック戦

JFL今シーズンも残り3試合。そのうち2試合はホーム、夢スタでの試合となっています。夢スタでの2試合は、満員御礼でJリーグへ旅立ちたいですよね! ということで、まずは24日のイベントを紹介します。

まずは、前回もお知らせした西条まつりでつかわれる、野口太鼓台の運行。今治市内から夢スタでその壮大な姿をみせてくれますよ!

そして、次は「インクルーシブウォーキングサッカーイベント」のお知らせ。ホーム戦の前座イベントとして、夢スタのピッチでウォーキングサッカーを開催。元日本代表の北澤 豪さん、FC今治レディース、岡田会長も参加する豪華版! 以下の要項で開催されますよ。

【日時】11月24日(日)10:00〜12:15(受付9:30〜9:45)
【場所】ありがとうサービス.夢スタジアム®ピッチ内
(受付場所:フットボールパーク内に設置予定)
【募集人数】約15名
【募集対象】年齢や性別は不問
【応募締め切り】2019年11月20日(水)正午まで
【特典】
・当日のホーム戦試合観戦チケット1枚(ゴール裏自由席)
・お弁当
* 上位チームにはFC今治豪華グッズがプレゼントされます。

応募フォームは以下、参加者は抽選で決まるのでまずは応募を!

------✂------


▶︎あとがき

今週のみんマガ、いかがでしたか?楽しんで読んで頂けたのなら嬉しいです。

いやー日曜日はFC今治サポーター冥利につきる、最高の1日でしたね! 私はこの大一番の日をスタジアム外で過ごすことになったのですが、そこにいた人たちからも祝福の声、翌日職場でも「おめでとう!」と言われ、応援してきてよかったと心の底から思いました。

Jリーグに参入することが、カテゴリーを上げていくことが地域活性と直結するほど甘くはないですが、衰退する一方のいち地方都市であった今治に、新たな光が差し込んだのは間違いないです。

しかし、岡田会長の言葉を借りると「もっと上を目指しているので、こんなところで喜んでいる場合じゃないと思います。」という言葉の通りだとも思います。

Re:Start後のFC今治が掲げた2025年に目指す姿を今一度思い出してみましょう。あと6年、正直少ない時間です。それでもそこに到着できるように、大勢の人が信念を持ち、行動すれば大きな力になると思います。

それは、今回の昇格でも感じたと思います。優勝して昇格。という目標は未達となりましたが、その高みを目指したからこそ今があるのだと思います。

のこり試合もこの気持で私は応援、満員のスタジアムをつくりたいです!

それではまた次回をお楽しみに。

---

この記事を楽しんで頂けた方は、ぜひ「スキ♡」や「シェア」をお願いします!(※♡を押すと、私からのメッセージが表示されます・・・!)

「♡」はこの記事の下にスクロールをした先にある"♡"をタップ、シェアはそのすぐ隣の「Tweet」や「Facebook」ボタンから行って頂く事が出来ます。

また、SNSでの投稿の際には「#みんマガ」や「#FC今治」のタグを活用頂けたら嬉しいです。たくさんの皆さんの声を集めて、これからもマガジンをつくっていきたいと思います。

(バックナンバーはこちら)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?