見出し画像

2023年1月10日(火) 令和4年分確定申告書類(年末調整未済)を税務署へ提出した。

はじめまして。ねうと申します。
今回初めてnoteに投稿させてもらいます。

まず、私の簡単な自己紹介をさせていただきます。

新卒でシステム開発関連企業に就職し、システム開発業務(プログラミング・設計・運用・保守)、及び、
総務部門への部署異動を経て、総務関連業務(人事(採用人事)・会計(決算まで全般)・社会保険税金事務・庶務全般等)に従事しました。

現在は同企業を2022年末に退職して、主に転職活動と、これまでの社会人経験の棚卸活動をしています。
・・・まあ平たく言うと現在は無職(ニート)ですね。。

今回このnoteに投稿をしようと考えた理由は、上記の経験の棚卸と、
今後経験するモノ・事を記録していく、また、それを発信する力を少しずつでもつけていきたい考えからです。


と、まあここまで↑書いてみたけど、文章が、、固いなぁ。。
まずはこんなものなのだろうか。
なにせこういう文字・文章で何かを自分のコミュニティ以外に発信した経験がない。
SNSやTwitter等もやったことがないから、その辺のルールやリテラシーといったものも疎いし、
(こういうことはあまり書かないほうがいいのかな?)
他のクリエイターの方のように上手で、人にみせられる内容を発信していけるかも全然わからない。

でも、やってみたいと思う。

社会人として色々な経験もしたし、所属企業では本当に有難いことに様々な経験・知識を学ばせてもらった。
こんな1行では表現しきれないくらいたくさんのものを私に教えていただいたし、与えてもらった。

ただ、それらの経験値は、ほぼ全て結果をのみを求めるという内向き(自分)のためのものとしていたと思う。
いろいろな理由をつけて、外や周りに共有することや、発信することをしてこなかった。
その結果、自分の世界観を極端に狭くすることになったと考えたし、
私のことを考えたり、想ってくれる親しい人達に迷惑や心配をたくさん掛けたと思う。

それはホントに残念なことだ。
だから、これからはもっともっと、自分だけ・結果だけ、ではなく、
いろいろなつながりを持って自分の世界を広げたり、発信する力をつけるたい。
また、私の発信するモノや事で少しでもだれかの役に立つことができたり、共有することができれば、
こんなにうれしいことはないのではないか。

一番最初の投稿としてはここまでにしたいと思います。

書いてみて見返してみると、なんだかツッコミどころ満載なものなってしまった。。
まあでもいいか。まずは一歩ふみだしてみることだ。それがなくちゃ始まらない。
暗闇の荒野に進むべき道を切り開いてみよう。
結果ばかりを考えていた生き方はちょっとお休みにして、道中を楽しもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?