見出し画像

web小説更新とGoogleアナリティクス小レポ

web小説を更新しました。今回で第四話です。ライトノベルするぞ。

死にたかった俺、どうやら人工知能に転生したようで。

第4話:ヨシノ

https://ncode.syosetu.com/n4399ft/4

本題:Googleアナリティクスレポ

広告はこのくらいにして、Googleアナリティクス小レポを今回はしたいと思います。今回は、何かを結論付けるにはまだまだデータ量が少ないので小レポートのみです。

前の記事にも書いた通り、ノベルアップ+ではGoogleアナリティクスの利用ができます。サイトにそういう機能があるのです。面白いなと思って乗っかってみています。

9月28日小レポート

7日間でUU数は22人。結構見てもらえるようですね。ありがたや。前週比は来週からレポします。

セッション継続時間はまあこんなもんかといったところ。リンクを踏んで直帰の一見さんと読んでくれた人で平均化したらこんなもんになりそうな時間です。ちなみに実際の時間は、作家のとても貴重な手札だと思っているので内緒です。

アクティブユーザは週間22人。一日単位だと9人が最高です。前回の話をアップした日ですね。ありがたや。

それ以外の日もどうやら2-5人の方が来てくれているようです。この辺りはSNSで宣伝拡散してくれている人に感謝しかありません。

時間は、平日はお昼と夜22時から深夜1時。休日はお昼から夕方までちょっとずつ来てくれていそうです。アップするなら意識したいですね。このアクティブな時間帯も、表現の調整や一文の長さの意識が変えられるポイントかもしれません。ただこれは、SNSによる影響も多そうなので引き続き見ておく必要がありますね。来週以降も変わらないかどうか楽しみです。

PC:モバイルは、PCが若干多いくらいでした。

全体的に、私のPV数だとまだ22人によるデータなので何かの認識を確定して方針を決めるには不十分なデータ量ですが、引き続き見てレポートしていこうと思います。

私の小説がより魅力的になる→もっと見てもらえる→データもたまる→方針が決めやすくなる→私の小説がより魅力的になる→……

このループ、狙っていきますよー!

小説というクリエイティブの分野でこういうことするの面白いでしょう?面白いと思うんですよね。多分。続けた上で活かしていきます!

では!

生きるためになるべく頑張ります