見出し画像

「masquerade」で話題のHyperpop・ラッパー Siouxxie

機械的に加工されたボーカル、ハイスピードでカオスなビート、そして00年代のネット・オタクカルチャーを彷彿とさせるデザインでSNSを中心に人気を博している黒人アーティスト、siouxxie sixxta。
2020年に活動を開始して以来、15枚のシングルと1枚のアルバムをリリース(2022年5月現在)。さらに5人のアーティストとコラボするなど、精力的に活動している。

代表曲・masquerade

バックで鳴ってる高音の独特のリズム感がクセになる。

音雲版で使われている、オタクっぽくありつつも曲とマッチしているデザインにも注目したい。



半年ほど前からTikTokのダンス動画に使われるようになり、ヒットのきっかけとなった。

和訳↓


・Cupcakes.Mp3

「はらわたをサンデーみたいに食べる」「内臓でミルクセーキを作る」など、ポップでグロテスクな詞が特徴。

グリッチがかった高音ボイスの機械っぽさがHyperpop感を際立たせている。


・Morrigan

「いくわよ」「覚悟はいい?」など、日本のゲームの美少女ボイスが使われている。(多分ぷよぷよ)

ソニックの都市伝説「たのしさ∞セガ・エンタープライゼス まぢん画」をデザインに取り込むなど、日本のサブカル色が強い一曲。

------------------------------------------------------------------

終わりです!
これから2週間に1本以上のペースで音楽やデザインの記事を投稿していく予定です。
気が向いた時に見にきていただけると嬉しいです!

閲覧ありがとございました!

面白かったら ♡ポチッ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?