見出し画像

2021年に60万倍上昇した犬コインを目の当たりにして学んだこと!

どうも。ルキフェルです。
今回は2021年に起きた犬系のmemeコインブームについてお話したいと思います。

まずmemeとは、、

インターネット・ミーム(Internet meme)とはインターネットを通じて人から人へと、通常は模倣として拡がっていく行動・コンセプト・メディアのことである。

 wikipediaより

簡単に言うとラフに共有されるネタ画像のことです。
こんなやつ


このをmemeが由来のmemeコインが存在します。
僕の認識では仮想通貨界でmemeコインというのは、ユースケース(使い道や機能)や具体的なプロジェクトがなく、ただみんなが持ってるから価値が担保されているコインのことを指します。

その筆頭格となったのがテスラのCEOのイーロンマスク氏がゴリ押ししていたDOGEコイン($DOGE)です。

NEXT MONEY

ちなみに2010年初期に柴犬のmeme画像がインターネット圧巻していたようです。柴犬恐るべし!

僕は昨年2021年の1月の時点でDOGEコインの存在は知ってましたが、機能がなくてただ金持ちが持ってるだけで価格を保っているコインに投資できる訳がないと考え、DOGEコインを既読スルーしてました。

しかしDOGEコインは僕の意に反し、昨年の1月と4月で爆上がり。
イーロンマスクがツイッターでDOGEコインについて言及する度にチャートが反応してました。

当時のイーロンマスクのツイート


彼がこのツイートをするだけでDOGEは跳ね上がってました!わんわん
インサイダーなんて無縁の世界が仮想通貨界です(笑)
相場に神は存在してはいけないはずなのに彼は神と同等の力を得てました。
その頃の僕の周りの仮想通貨民の口癖は「イーロン呟かないかな〜」です。笑

そしてDOGEの爆上がりを皮切りにとんでもない現象が起きました。
DOGEが他の犬たちを引きつれたのです。

映像化するとこんな感じです。

DOGEのインスパイアー系の犬コインが次々と出現して、温泉のようにチャートが至るところで噴き上がったのです。

その代表格が柴犬コイン($SHIB)です。


柴犬とは….日本原産の日本犬の一種。「しばけん」とも言われます。

このSHIBがなんと上場からたったの10ヶ月で60万倍も上昇しました。
60倍ではありません。60万倍です。

なので1万円だけでも買っておけば60億円になってます。
10万円で600億円、100万円で6000億円。

これを当てた人はきっと良い一軒家を建てて、庭に柴犬の銅像を立てた事でしょう。そして犬のことを大事にするようにと次の世代に伝えていくはずです。

そうです。テクニカル分析とか日々の仮想通貨ニュースを追うとか分散投資とかどうでもよくて、昨年の1月にSHIBコインに全資産を全ツッパしていればあなたも僕も今頃日本を代表する、いや世界に名を残す資産家になれた訳です。そう考えるとめちゃくちゃ夢ありますよね。

余談ですが、ビットコインの生みの親であるサトシナカモトと言い、今回の柴犬といい、なんだかクリプト界に日本の色がありますよね。

サトシナカモトは何者かわかっておらず、名前的に日本人では?という推測がされています。日本人としてはとても嬉しいことです。世界にはビットコインを生んだ国が日本だと思っている投資家も多いようですね。

話を戻しますが、DOGEやSHIBの他にもKISHUやAKITAなどの犬が大量発生しました。
この中にはスキャムコインも多くあり、お金を騙し取られた魔界投資家の方々も結構聞きました。

この一連の犬の大量発生事件と爆上げブームから僕が学んだ投資哲学を最後に紹介したいと思います。

①普通に考えて人が投資しない、踏み込まないところにチャンスがある


これは世の中の成功者や金持ちの数とそれ以外の数の割合を考えてもらうとイメージがつきやすいです。圧倒的にそれ以外の人たちが多いですよね?
投資家でも勝ってる人たちの割合は全体の10%みたいです。
なので90%が選択しないであろう選択をどこかでする必要があります。
過去の選択の結果、今の我々がいます。
今あなたが成功していなくて、経営者でも無く、投資で勝てていなかった場合は自分の判断と選択をまず疑う必要があります。

僕もまだ会社員なので、自分が普通に考える選択はごく一般的な価値観という自覚を持ってそれの逆の判断をしていくことを意識してます。
いわゆる逆インジケーターです。
かと言ってなんでもかんでも怪しいものにも手を出しちゃうと本末転倒なので精査とリサーチは必要です。

②ブームは意外と長く続くので派生の他のコインにも少額でも分散投資しておく


昨年の犬ブームを見ていると、意外にブームは長く続きます。
そしてどこで噴き上がるか分からないので複数のコインに投資しておいて、噴き上がれば利確をしていくといいかもしれません。
DOGEが上がった後に犬たちはタイミングが異なって上がっていました。
なので次のブームコインのDOGE的存在が上がったら、続いて派生コインに仕込むのはアリです。

③今回は犬コインがブームでしたが、資金が集まりやすいブームが存在する


次のバブル相場が来た時にまた何かのコインのブームが来ると僕は予想してます。なので情報のキャッチとこれが流行り始めてるなと感じたら早めに仕込んでおきましょう。SHIBの上昇率を見てもらえれば分かりますが、何十万何百万円を入れる必要はないと思います。1~5万円あたりを分散投資することでどれかが当たれば多くの利益を取れます。時価総額が低いコインにおいては特に分散投資は必須です。

はい!そんな今日は犬の話でした。笑
最後までありがとうございました!

良かったらフォローお願いします!
Twitter
Youtube

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?