見出し画像

夢 ❘ よく覚えていない.

 見た夢の記録を置いていきます。夢メモの原文のあとにAIに翻訳させた英訳も載せます。おまけ記事がつくことがあります。(夢かAI使用感関連)

※夢内容部分とAI使用時所感の記事はいずれ分離する予定です。

 I will leave a record of the dreams I have seen. After the original dream memo, I will also include an English translation translated by an AI. Sometimes there may be additional articles related to the use of AI. (These will be separated from the dream content and AI usage articles in the future.)



■ よく覚えていない。PM2:00

 長い夢でした。

 ラストの部分で覚えていることは、現在暮らしている家の1Fの窓から見える風景で、緑色のもやもやが、水彩絵の具でぼやかしたように窓の外に見えていました。

それはまるで絵のようで、水をこぼしたような形をしていました。
緑といってもすこし乳白色のような色合いで、真中が少しパステルトーン、外側に向かって水っぽい草っぽい緑色にグラデーションしていました。

そこで私が考えていたのは、
・まず、ここから見える風景とは現実に違うこと。
・真中から広がっている緑は別の次元にありそうだな、というような違和感を感じたこと。
・緑色のの大きな染みの周りは、本来の景色。つまり窓から見たときのお隣の白い壁でした。

その前には何が見えていたか?
 階段を下りてきて1Fに降りた。
  その前に誰かと会話していた。
   景色は明るかった。
    音は無かった。
     話題は、暗いものだった。

というところまでしか思い出せませんでした。
これいじょう無理に思い出そうとすると創作になるので、中止。

y.


Title:I don't remember much.2:00 PM.

 It was a long dream.

 What I remember from the last part is the view from the window on the first floor of the house I currently live in, a green haze was visible outside the window, as if it had been blurred with watercolour paint.

It looked like a painting, shaped like a water spill. It was a slightly milky shade of green, with a slightly pastel tone in the middle and a gradient of watery, grassy green towards the outside.

I was thinking: - First of all,
・the landscape is different from what I can see from here in reality.
・The green spreading out from the middle seemed to be in another dimension, and I felt uncomfortable.
・The green stain around it is the original view. In other words,
 it was the white wall next door when seen from the window.

What did you see in front of it?
 I came down the stairs and went down to the first floor.
  I was having a conversation with someone before that.
   The view was bright.
    There was no sound.

The topic of conversation was dark. I could only remember so far. If I try to remember more than this, I'll be making something up, so I'll have to stop.

y.


  ⇒AIがブラッシュアップ後の抽出タグ

#dream #landscape #watercolourpaint #pasteltone #dimension
#夢 #風景 #水彩画のような色合い #パステルトーン #次元


 おまけ~今回のタグ出しプロンプト

プロンプト+データ(この場合英訳後の文章(上の記事の本体)を入力。
出力は、指示文と要求したアウトプットの形をプラスした状態で出ました。

以下の文章からSNSに掲載する際に目に留まりやすいキャッチーなタグを抽出してください。数の制限はありません。抽出出来たら、単語の前に#をつけて改行なしで半角で1開けた状態で並べてください。それが出来たら、それを出力した後にそれらを日本語に翻訳した状態でも並べてください。#以降の単語がスペースをあけて2つ以上あるとき、スペースは削除し、連結した単語の1番目の文字は大文字にしてください。アウトプットを行う際、文章本体を再表示する必要はありません。

#dream #landscape #watercolourpaint #pasteltone #dimension #whiteWall #stairs #conversation #dark
#夢 #風景 #水彩画のような色合い #パステルトーン #次元 #白い壁 #階段 #会話 #暗い

最後のコマンドを入れないと入力データの本文が再掲されるためコマンドを足しました@BingAI

あとがき

しばらくAI翻訳しながらの夢記事アウトプットをサボってました。以前何してたか思い出しながら記事を作りました。(すでに手順を忘れていたw

今回もBingAI(GPT4)で処理をさせましたが、翻訳の際のアプローチは前回と違い、まず翻訳の道具を選ばせるところからのやり取りに変わっていました。直接すぐやってくれないのね。。結果DeepL(EnglishUK)に翻訳をさせました。(おっと韻を踏むの工程を忘れてやってしまった。)

BingAIさんにお仕事させたのはタグ出しで、まあこれもいるのかな?って感じではあるんですが、コマンドを落とすときに、はじめのころよりかなり融通が利く感触を受けました。思ったこと・やってほしい事を、破綻のない普段の日本語で書けていればとりあえずは「やってくれる」ぐらいに安定してきたようです。処理をさせる際にどれくらいマニアックに絞り込めるかが、センスと知識・経験にとても左右されそうです。こいつらAI(愛情をこめて)のために何を学ぶべきかっていうのがどんどんクリアになってきて面白い。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?