見出し画像

【原田ゼミ活動報告】6期生紹介

こんにちは!
明治大学経営学部 原田ゼミ6期広報です。

初回の投稿はもう読んでいただけましたか?まだ読んでないよって方はぜひご覧ください!👀💚

さて、今回も前回に引き続き、原田ゼミについてご紹介します!
題して、「原田ゼミ6期生ってどんな人たち?」


6期’s プロフィール

11名。現在4年生。
・男女比  男子5名:女子6名
・学科比  経営学科10名:公共経営学科1名
・役職   ゼミ長(1名)  おぎちゃん
      副ゼミ長(2名) しもん、さき
      教務(2名)   こうき、れん
      渉外(2名)   はるか、かな
      総務(2名)   ともくん、ともや
      広報(2名)   セウン、ゆず

人数は11名と少なめ!でも、全員がなにかしらの役職を担当し、協力しながら運営しています✨


Member -メンバー

6期を一言で表すと「個の強い11人」。そんなみんなをちょっとだけご紹介!

No.1 おぎちゃん(ゼミ長)
我らがゼミ長!個の強い6期の手綱をしっかりと握ってくれます✨プライベートはちょっとおっちょこちょいな愛されリーダー!

No.2 しもん(副ゼミ長)
チャラそう!?だけど実は日経新聞を日々愛読するなど真面目な一面も?幅広い知識を持って、研究では鋭い指摘を飛ばします🧐👆

No.3 さき(副ゼミ長)
見た目の可愛らしさとは裏腹にきっぱりと物申したり、みんなの意見を素早くまとめたり…魅力たっぷりの6期の頼れるお姉さん🥰

No.4 こうき(教務)
ゼミにバイトになんでも一生懸命で、どんな状況でも努力を惜しまない💪優しさと賢さを兼ね備えた、6期みんなのお兄さん!

No.5 れん(教務)
やる時はやる男!原田先生の単位を落としたかと思えば、研究活動では持ち前の負けず嫌いを発動🌟れんに任せておけば問題なし!

No.6 はるか(渉外)
6期1番の頑張り屋さん!常にゼミ生みんなに気を配ってくれる優しさも兼ね備えています💞噂では、常にグミを持ち歩いてるとか!?

No.7 かな(渉外)
何事にも全力な負けず嫌い!研究も遊びもやるなら一生懸命です!おしゃれなビストロが大好き🍷💫おしゃれな彼女は情報の鮮度も抜群!

No.8 ともくん(総務)
朝でも夜でもさくっとタスクをこなす真面目な万能男子!ゼミ生1の身長で、みんなから「パパ」の愛称で親しまれています💫

No.9 ともや(総務)
みんなから愛される男😳✨温厚だけど、自分の意見をしっかり持っています!思ってることが顔に出るのでわかりやすい、可愛らしい一面も!

No.10 ゆず(広報)
努力家でしっかりもの!ゼミを通して色んな挑戦をして、成長している姿がかっこいい😎優しくて後輩思いな一面も??

No.11 セウン(広報)
アクティブな行動派留学生!韓国人であることをみんなが忘れてしまうほど、日本語が上手!何事にも全力投球なセンス抜群ガール👧💗


Work -ワーク

続いて、6期のこれまでの活動についてです!
原田ゼミのモットー「Work hard,Play hard」に合わせて、【Work面】と【Play面】の2つに分けてご紹介します🔍(→モットーについては前回の投稿をご覧ください。)

まずは【Work面】です!

大学2年次

約半年かけて、「輪読」と「フィールドスタディ」に取り組みました!
また、夏課題としてレポート2本を作成したり、グループで統計分析に挑戦したり。その他、複数回の企業訪問や毎週の課題(新聞要約)など、たくさんの成長の機会がありました💡

輪読
輪読とは、複数人が同じ本(論文)を読み進めながら、お互いの意見や解釈を議論し合う活動のこと!私たちは班ごとに、指定された論文の中から興味のある論文を2つ選び、その要約と関連するテーマで簡単な研究を行いました。そして、ゼミの時間を使って各班がプレゼンを行い、全員で議論を交わしました。初めは自分の意見を発言することに緊張もありましたが、徐々に全員で深い議論を交わすことができるようになりました!

・FSD(フィールドスタディD)
FSDという授業が月曜6限に開講され、ゼミ生は全員この授業を履修します。6期はカルビー株式会社様からいただいた課題に取り組み、約3か月かけて各班がプレゼンの準備を行いました。そして、12月には広島県のCalbee Future Laboを訪問し、社員の皆様から直接フィードバックをいただきました。テーマは「原田先生の知らない健康の世界」!健康に関連する商品やサービスに焦点を当てたプレゼンを行いました。また、訪問日の前後には広島の各地を訪れ、知識を深めたり、ゼミ生同士の交流を図ったりと、広島県を満喫しました。

(左)Calbee Future Laboにて、社員の皆様の前で各班プレゼンを行いました!
(右)1.2.3班合流 厳島神社にてパシャリ📸
(左)4班 広島港でカキフライを食べました!
(右)初日のお昼ご飯はプチ女子会開催


大学3年次

3年次は約10カ月に亘って「研究活動」に励みました!
また、後輩(7期)のメンターとして、輪読やFSDのプレゼンに対するフィードバックを行いました。

・研究活動
原田ゼミでは「日本企業が抱えるマーケティング課題」をテーマに、班ごとに課題を発見。研究テーマを設定し、検証します。

6期の研究テーマはこちら👇
A班「期間限定商品における希少性と季節性の関係及び購買意欲への影響」
B班「ストアイメージがPBの購買意図に与える影響とPBイメージを媒介した効果の検証」
C班「テーマパークのチケット価格において、ブランド愛着の大きさが顧客満足度に与える影響」

また、研究を引っ提げて、経営学部内で行われる懸賞論文に向けた論文執筆と、ゼミ対抗プレゼンテーション大会(通称:ゼミプレ)出場に向けたプレゼン準備を行いました。
結果、6期はゼミプレにて、全班ブロック優勝を果たすことができました!!🥇✨

(左から)A班、B班、C班


Play -プレイ

そして【Play面】です!
ゼミの時間は互いに意見を交換し、時にぶつかり、時に称え合いながら活動している6期ですが、プライベートでは11人全員で遊びに行くことが多く、仲良しなのも良いところ!

そんな6期のPlayを、ダイジェストでご紹介🙌

大学2年次

夏~秋
6期として初めての遊びは、熱海へドライブ🚗
栃木に行った時には餃子の食べ比べをしたり、ガチャガチャでお揃いの餃子型キーホルダーをゲット🥟

(左)弾丸ドライブin熱海
(右)栃木 足利フラワーパーク

秋~冬
5期の先輩たちと明治のラグビーを見に行ったり、同期のバイト先にお邪魔しに行きました🏉忘年会や新年会といった季節のイベントも欠かせません!

(左)ラグビー観戦
(右上)2022年忘年会、(右下)2023年新年会


大学3年次

春~夏
BBQが大好きな6期。ひと夏で2回開催しました🍖
みんな揃って、ラムネで乾杯!💚

(左・右上)猿島
(右下2枚)唐沢キャンプ場 

3年次 秋~冬
ハロウィーンも全力で楽しみます🎃
今年の新年会では神田明神に集まり、新年のご挨拶に行きました!

(左)ゼミの教室でプチハロウィーン
(真ん中下)隅田川花火大会 
(右)2024年新年会


そして、4年次。現在は就職活動真っ只中ですが…

夏休みには11人全員揃っての沖縄旅行が決定!(実は本日決定しました!すでに飛行機のチケットは手配済み。さすが👏)
その他、今年もBBQを企画したり、秋にはグランピングを企画したりと、盛沢山の予定です🥰


まとめ

本日は6期について紹介しました!
いかがだったでしょうか?
Workにも、Playにも全力投球な11人。
そんな同期が私自身大好きです🌟

次回は7期の紹介です!こちらもお見逃しなく!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?